HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

ハリネズミステリー2017夏

 

こんにちは!
1mmもなついてないハリネズミ(はりぼっちゃんオス一歳)の飼い主です。

 

もう、蒸し暑すぎてブログも滞りますよ。

まったく。

 

 

 

はりぼっちゃんは24時間温度管理された涼しい部屋にいるのですが(飼い主よりいい暮らししてやがるぜ!)先日こんなことがありました…。

 

 

 

 

 

ある日の夕方ごろ、

はりぼっちゃんの部屋で飼い主がピアノを弾いていると。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170713180602j:plain

 

 

f:id:poteharibo:20170713180620j:plain

 

歌ってる!?

 

いやまさかそんなはずはない。

どこか具合が悪いのだろうか!?

 

 

慌てて潜っているシートをめくると

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170713180635j:plain

ものすごい真顔。

 

あれ…?気のせいだったのか…??

けっこう長いこと鳴いてた気がするが…。

 

…うるさかったから抗議してたとか?

 

 

 

ちなみに弾いていた曲はトルコ行進曲(のガタガタなやつ)です。ハリネズミを研究している方がいましたらお役立てください。

 

 

 

 

 

 

 

 

後日。

 

歌った事件から数日後のことです。

 

 

 

 

 

 

まだまだ薄暗い午前四時前。

 

 

f:id:poteharibo:20170713180652j:plain

 

はりぼっちゃんの部屋の方から

けたたましい悲鳴が!!

 

 

 

f:id:poteharibo:20170713180702j:plain

飛び起きた飼い主が駆けつけると

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170713180716j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170713180730j:plain

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170713180741j:plain

 

 

 

 

「なにか?」とでも言いたげな顔で小屋の真ん中にたたずんでいました。

 

 

 

 

 

そしてみつめあうこと数秒。

 

f:id:poteharibo:20170713180752j:plain

 

我に返ったはりぼっちゃんは勢いよく回し車に飛び乗ると、ゴーッと高速で回し始めたのです。え…あれ…??

 

 

おなじく起きてしまった夫が見にきて、5分ほど観察してましたが問題なく元気に走っていたそう…。(飼い主は眠すぎてすぐ寝た)

 

 

 

 

 

 

 

…なんだったの!!?

 

おかげで飛び起きたわ。

まぁでも何事もなくてよかった。

 

 

 

 

 

 

夢だったんでしょうかね…??

 

 

実家に預けていたとき、ジャバラトンネルに詰まってギャーギャー鳴いた事はあったのですが、私が聞いたのは初でした…。

 

回し車に挟まって痛かったけどすぐ治ったというところでしょうか。もしくは全然関係ない外の鳥の声だったのか…。ハッキリと家の中から聞こえた気がしたんですけどね。

 

 

 

 

 

ハリネズミはまだまだ未知の生物です。

 

 

 

 

 

 

 

↓ おまけ ↓

 

f:id:poteharibo:20170713180802j:plain

夫が目撃した早朝4時に髪を振り乱して高速で走る妖怪。本当にマンガみたいに走っていたそうな。

 

 

ちゃんちゃん。