HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

ふかふかタイム with おハリ

 

こんにちは、飼い主です。

せっかく一年のうちの短い桜の時期だというのに、なんだか曇りや雨が続きますね…!!

(花粉症としてはちょっとありがたいかも)

 

 

はりぼっちゃんの布団も外に干せずもどかしい思いをしております。

 

 

 

f:id:poteharibo:20170411105517j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、最近の

はりぼっちゃんとの仲良し作戦は。

 

はりぼっちゃんは相変わらず1mmもなついてないのですが、今は飼い主もムリして触ろうとしていません。

 

 

触る時といえば、毎朝お世話のとき、ケージからよいしょっと出すときぐらいでしょうか。

 

冬は暖房つけても床は冷たいので、部屋に放すのも春までお休みだし。掃除の時も毛布にもぐりっぱなし。

 

 

 

 

 

ムリして触らなくなった結果、冬はどうしても、はりぼっちゃんとのコミュニケーションが不足気味になります。

 

 

 

 

 

でも、

 

 

 

別に触っちゃってもいいのかもしれない。

 

ただ触るために連れ出してもいいのかもしれん。たまには。だって飼い主だもの!

 

 

 

 

ふとそう思い立ち、

 

居間にはりぼっちゃんを連れてって、なるべくストレスを与えないように一緒に過ごしてみよう!とこんなものを買ってみました。

 

 

ペットプロ マイライフベッド SS ライトブラウン

ペットプロ マイライフベッド SS ライトブラウン

 

 

小型犬用のふかふかベッドです。

(レビューにもあったけど色が全然違います…笑)

 

 

 

 

さっそく夜、はりぼっちゃんが起きているときを見計らってリビングに誘拐してみました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170410175518j:image

はりぼう「なんだここは…?」

 

 

 

f:id:poteharibo:20170410175505j:image

はりぼう「むむ…」

 

 

 

 

クッション入りでふかふか、はりぼっちゃんの好きな毛布に近い感覚…それにいい感じにフチが盛り上がってて…これハリネズミのために作られたやつじゃ…???

 

 

 

 

 

…ハリネズと過ごす時間。

気持ちがほっこりしてきます。

はりぼっちゃんもおとなしくしてるなぁ…

もしや落ち着いたのかな?

 

 

 

f:id:poteharibo:20170410174551j:plain

これは寝ちゃったかもしれんなぁ。

どんな顔してるのか、ちょっと拝見…♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170410174556j:plain

ひ、ひえええぇぇーーー

 

 

 

 

 

まるで宿敵との決戦前のようなお顔…、、、

 

 

 

 

 

 

コレはりぼっちゃんは全然ほっこりしてないかもしれません。もう、ましてや触られるなんてまっぴらごめんオーラが出ています。

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170410175602j:image

はりぼう「……。」

 

 

 f:id:poteharibo:20170410175544j:image

はりぼう「誰かと思えば巨人…」

 

 

f:id:poteharibo:20170410175624j:image

はりぼう「でもこのフカフカは悪くない…」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…おおっ??

 

なんだか触れそうな雰囲気…?

ちょっと触ってみちゃいましょうか…。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170410175645j:image

そーっ…

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170410175705j:image

若干オデコが下がった気がするけど…

めげるな私めげるな私…!!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170410175721j:image

やったぞ!!

 

はりぼう「……。」

 

 

 

 

 f:id:poteharibo:20170410175755j:image

お触り成功です!!!

 

はりぼっちゃんのお顔はかなり険しさを増してますけど…!

 

 

 

 

 

その後、しばらくこのまま互いに固まったまま、ふれあいタイムを終了しました。

 

あんまり長時間だとストレスになるのかな(T ^ T)

 

 

 

 

 

もう前みたいにはムリして頑張らないけど、今後もちょっとずつ…はりぼっちゃんが嫌がらない程度に触っていこうかなと思います。

 

合言葉はそう、「フシュりはただの挨拶!」

 

 

 

 

 

ではまた(^^)