
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

【実録】はりぼっちゃん24時

 

こんにちは、飼い主です。

 

今日ははりぼっちゃんの一日、

とある懐いてないハリネズミの一日

ありのままの姿でお伝えしたいと思います。

 

 

以前公開した「ハリネズミの持ち方」に続き、今回も懐いてないver.のみの公開です。

懐いてるver.の公開予定はございません。

  

poteharibo.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

うちは夫が動物がニガテなため、私の部屋あらためハリネズミの部屋を用意して時折のぞきにいくスタイルです。

 

「そうか、こういう育て方したら懐かないのかぁ〜(^ω^)」などと、なにかしら参考になれば幸いです。

もしかしたら一度もはりぼっちゃんの姿をお見せできない可能性もございます。ご了承ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、毎朝恒例の掃除中へやんぽ後、

(春夏秋は歩き回りますが冬はもっぱら毛布の中です)

小屋に戻されたところからスタートです!

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405120753j:image

  • 差し込む光やわらかな朝の10時

ようやく迷惑な大掃除が終わって、夜行性のハリネズの本格的な睡眠時間のスタート。…と思いきや??

 

 

f:id:poteharibo:20170405120911j:image

いました!!

さっそく姿を見られるとは。。。

(割と会ったばっかりだけど)

今日はラッキーデーのようですね。

 

 

f:id:poteharibo:20170405120926j:image

…おや?

ピタッと止まって小刻みにプルプル震えたかと思うと…おっとこれは失礼。朝のブリブリタイムに遭遇してしまったようです。はりぼっちゃんにとってはアンラッキーな一日の幕開けとなりました。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405121145j:image

  • 人間お腹ぺこぺこ正午ごろ

はりぼっちゃんは…異常なし。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405132501j:image

…と思いきや、寝相が変わっています。

フードも心なしか減っているような。

  

この布団の位置。どうやら布団に入ったままゴハンを食べたらしい。飼い主に似てコタツ虫とは…。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405121158j:image

  • お昼下がりの2時ちょい前

人間も眠くなっていることが多いですが、きっと世のハリネズ達にとっては絶賛ぐっすりタイムなのでしょう。

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405132515j:image

おや?寝相が変わってますね。

寝相悪いなオイ…。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405121240j:image

  • 春になってまだまだ明るい夕方5時ごろ

エサの残量、寝相に変化なし。異常なし。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405121228j:image

  • 人間まったり夜8時ごろ

どうかな…?ずっと寝てるのかな…?

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405132542j:image

食べてたわコレ。

なんだその布団の形は。

寝床からゴハン直通か。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405121413j:image

  • 世のハリネズ達うきうき夜10時前

運が良ければはりぼっちゃんに遭遇できそうな時間帯なのですが…。

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405132553j:image

いたーーー!!!

やっぱり今日はラッキーデーのようです。

(はりぼっちゃんにとってはアンラッキー)

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405132609j:image

異星人同士の挨拶をしておきました。

(これがお触りOKギリギリラインです)

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405121434j:image

  • はりぼっちゃん遭遇率高めな夜11時ごろ

ところがどっこい、今夜は潜ってましたね。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405121445j:image

  • 飼い主そろそろ寝るわ夜中の1時

本日最後にはりぼっちゃんに会えるか…?

期待を込めてドアを開けましたが…

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405132655j:image

いたーーーーー!!!!!

隙間に挟まってボンレス状態になってますが。

 

いやー今日ほんとラッキーデーでした。

こんなに姿を見れる日はそんなにないんですよ。おや?様子がおかしいぞ…?

まさか、進化でもするの…??

 

 

 

f:id:poteharibo:20170405132711j:image

おっと、今度は夜のブリブリタイムでしたか。

失敬失敬。それではおやすみ。

 

 

 

 

 

…やはりウン◯で始まりウン◯で終わってしまいましたこの記録。申し訳ありません。

 

 

 

 

 

エサを食べた跡を調べて萌えたり、ウン◯の数を数えたり執拗にみつめ回したり…。

 

前回の記事で「ペットは家族」と主張しましたが、ペットからしてみたら飼い主はストーカーと変わらないのかもしれません。

 

 

 

 

 

ではまた(^ω^)