
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

ましまし1.5倍ハリネズミ

 

花粉の季節…来ちゃいましたね〜。

 

家では鼻にティッシュ詰めてる飼い主です。

こんにちは。

 

 

 

さてさて、最近のはりぼっちゃんですが…

 

 

 

 

デブハリまっしぐらです。

 

 

 

先日の記事でも書いたように、

どうやらデブハリの軌道に乗ったらしい。

 

poteharibo.hatenadiary.jp

 

 

 

 

 

 

前の不健康な痩せハリ時代と比べると

健康的でよろしいのですが、

 

 

 

10月ごろ迄:300〜320gをさまよう

     ↓

2月から現在:480g

 

 

 

 

 

 

 

 

 

…って、1.5倍!?(((;゚Д゚)))

 

 

 

 

 

 

 

〜あのころ〜

 f:id:poteharibo:20170315184006j:image

 

 

〜このごろ〜

 f:id:poteharibo:20170315190205j:image

 

 

 

 

形かわってるよね!?

 

 

 

 

性格も微妙に変わりました。

あんまり食べなかった日中のフードも布団に引き込んでまで完食するようになり、 あんなにゴーッと回していた回し車もおざなりに。

もはや完全なるデブキャラです。

 

 

 

 

 

 

 

 

実は、はりぼっちゃんがこのように1.5倍増しになったのには、理由がありまして…。

 

 

 

 

 

秋頃まで300g〜320gをいったりきたりだったはりぼっちゃん。それはお腹の調子が安定しなかったからでした。

 

なぜお腹をくだすのか。病院の先生に詰め寄ったり、エサを変えてみたり、温度に気をつけてみたり…原因不明と戦う苦悩の日々。

 

 

 

 

しかし、夫の実家に帰省するときなどに飼い主の実家に預けられているときは、いつも不思議と良いウン○をしているらしいはりぼっちゃん…。

 

 

な、なぜなんだ…??

 

 

 

 

 

 

 

いろいろ考えてたどり着いた結論は

 

 

 

 

 

 

 

 

飼い主の手の菌でした(T ^ T)

個人的な推測です。虫減らしたのも関係あるかも。

 

 

 

実家では茹でたササミを触らないようにしていたそう。対する私は、ササミを細かく包丁で刻んだ後、いつも自分の料理のときにしているようにサッと手で皿に移していました…。

 

 

スマートフォンには公衆トイレの何倍もの菌が付いているなどと聞くように、きっと私の手にも少なからず菌が付いていたのでしょう…。そしてササミに付着した菌は、一晩のうちにペットヒーターでどんどん培養され…!!!

 

 

 

ササミにノータッチ作戦に切り替えたのち、みるみる体重を増やしていったはりぼっちゃん。本当にごめんよ…(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)

 

獣医さんによると、お腹の弱い強いにもそれぞれのハリネズミちゃんの個体差があるようです。

 

 

 

 

 

今でもたまにお腹の調子が不安定なときもあるけど、全然ましになった。

そして体重もましましになった。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170315184749j:image

この大満足のボリューム感…!

 

 

 

f:id:poteharibo:20170315184835j:image

そしてこの立派な二重アゴ…!

 

 

f:id:poteharibo:20170315184916j:image

なんだか貫禄でちゃいました…。

 

 

 

 

 

でもこれが適正体重。

前のスッとしたはりぼっちゃんも捨てがたいけど、健康がいちばんだね(^^)

 

 

 

 

見よ…この堂々たる二重アゴを。

 

 

 

 

 

 

↓おまけ↓

 

f:id:poteharibo:20170315185038j:image

その顔は…あかん。

 

 

 

 

 

ごっつぁんです。

大相撲の解剖図鑑

大相撲の解剖図鑑