
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

ガッサガサの季節ふたたび

 

最近テレビの中の人をモアイにして遊んでいる飼い主です。こんにちは。

 

f:id:poteharibo:20170226121124j:image

 

 

 

さて、一年ほど前にアップしてから、このブログ内で人気上位をずっとキープしている記事があります。それは。

 

 

 

 

 

poteharibo.hatenadiary.jp

  

みんなハリネズミがガッサガサなんでしょうか…。

 

 

 

 

 

 

実を言うと、

ハリボウ今年もガッサガサです。

 

 

 

 

 

 

去年、紙製の加湿器で解決したと思われた乾燥問題なのですが…。

 

結局ケージ内でヒーター保温するようになったので、ケージ内に加湿器を設置する訳にいかず、何も対策できていないままだったのです。

 

 

 

しかし日に日にガッサガサになっていくハリボウ。毎晩のぼったりおりたりしているであろうロフトには毎日こんなに大量のフケが…

 

 

…あっ、フケの写真よろしいですか?

 

 

フケの写真のせますよ。

いいですか???

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170226121734j:image

間違いなくガッサガサだわ、これ…。

(人生初、フケの写真をネット上にアップしました。)

 

 

 

 

 

 

なにかいいアイテムはないかと、ずっとネットで調べていたのですが、コレだという情報がみつからず…

 

  • オートミール風呂…これが一番ポピュラーそうだが、合わないこともあるらしいし、あいつ風呂めちゃくちゃ怒るしなぁ。
  • 他の動物用の保湿スプレー…天然成分のオイルやハーブを使っているそうだが、ハリネズミに合うのかがグレーそう。
  • 白色ワセリン…1mmも懐いていないあいつに塗る?!どうやって?!!

 

 

 

という感じでして、なんかこう、丸まってる背中からでもプシュプシュっと針の隙間に届くような保湿スプレーはないものか!!!もう!!キーーー!!!

 

 

 

 

 

 

…と、渇望してたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

ありました。

 

 

 

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:poteharibo:20170226125226j:image

これだーーーーーっ!!!

 

 

 

 

 f:id:poteharibo:20170226125233j:image

おフランス製…だと……??

 

 

とはいえ、お値段は良心的な2,500円程度。

尿素や乳酸など、ダイレクトに効きそうな原料でできています。

 

 

 

 

 

 

結局はりぼっちゃんを動物病院に連れてって、先生がもったいぶるところを欲しいと言いまくったら出てきたこのアイテム。

 

 

 

 

 

 

 

先生「これは哺乳類全般に使えます」

 

 

 

飼い主「アトピー持ちの夫にも…?」

 

 

 

先生アトピーのワンちゃんにもお出ししてます

 

 

 

 

 

 

 

先生と握手しそうな勢いで喜んで帰宅しました。

 

 

 

 

 f:id:poteharibo:20170228095341j:image

はりぼっちゃん移動用バスケット。ペットシーツをフカフカに詰めて布団を掛けてサンドイッチ。

 

 

 

 

はりぼっちゃんは腹が減っていたのか、小屋に戻ってすぐガツガツ餌を食べ、プリプリ怒りながら布団に潜っていったので、翌朝の掃除の時に試すことに。

 

 

 

 

 

 

 

ー翌朝。

 

はりぼっちゃん、覚悟! 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170227173219j:plain

 

 

 

 

 

 

こ、このリアクション…。

予想はしてたけども…。

 

 

 

 

 

 

【はりぼっちゃんビジョン】

f:id:poteharibo:20170227173231j:plain

こういうことだよなぁ…。

 

 

 

 

 

 

ちょっと胸が痛むけど、効果があるのなら続けていかないかんなぁ…。これが頼みの綱な訳だし…はりぼっちゃん、ちょっとガマンしておくれよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー後日。

 

 

…お??

 

あの針の隙間から見えるガッサガサで白くなっていた肌が、ツヤツヤとしたピンク色に…!!!

 

 

f:id:poteharibo:20170228174918j:image

※すいません。ビフォー写真を撮るのをすっかり忘れておりました。

 

 

 

 

 

こんなに願いがすんなり報われること...

最近なかったよ(T▽T) 

 

 

 

 

 

よい夢が見られそうです。

ちょっとはりぼっちゃん臭くなったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ご注意☆

個体差で合う合わないもあると思いますので、よくご検討の上、そのハリネズミちゃんに合うかどうかを観察しながらお使い頂くのがよいと思います(^ν^)あと、耳の穴に入りやすいので要注意。

 

 

 

 

 

 

↓おまけ↓

 

 

 

f:id:poteharibo:20170227173417j:plain

 

2日で慣れたようです。

 

道端のイガグリとなる事で乗り越えたようです。

やっぱ弱々しく見えて図太いんじゃないか…?