HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

しぶといハリネズミ捕物帳

 

こんにちは、飼い主です。

いつの間にか10月になっちゃいましたね。。

 

 

 

突然ですが、

 

はりぼっちゃんの好物は何だと思いますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

それは

虫、ササミ、ピアノの裏です。

※虫はお腹の調子が良くなるまでお休み中!

 

 

 

 

 

先日いつものように、

はりぼっちゃんを部屋に放流しておいて

洗濯したりエサ鉢を洗ったりして部屋に戻ってくると...

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161001222932j:plain

やけに静か。これは嫌なパターンです。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161001222939j:plain

探してすぐにみつかる事も多いですが、

今日はまぁ‥出てこない!!!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161001222947j:plain

ハリボウ「おわ!!」

 

 

 

嫌な予感的中‥。

いました...電子ピアノの裏です。

 

いつもは隙間をゴミ箱でふさいでいるのですが、ゴミ出しの日に慌てていると隙間を戻すのを忘れてしまうことがあるのです...。そんなとき決まって奴は入り込みます。つまり、いつも虎視眈々と隙を狙っているのです。

 

 

 

最初の頃は丁寧に取り出していましたが、

 

poteharibo.hatenadiary.jp

 

 

今やもうそんなことはしていられません。

とにかく時間がないのです。。。

ピアノをガッ!と動かして

ハリネズをガッ!と回収したいところ。

 

 

 

しかしながらこのハリネズミ、

ピアノの裏にいる時は妙に強気なのです。

 

素手で行ってガブリと噛まれたことも。

かと言って手袋を取りに戻っていたら取り逃がしてしまいます。

 

 

 

そんなときに...これ!

 

買ったものの実際はクイックルワイパーの方が便利でイマイチ活躍していなかったホウキの出番がついにやって来たのです!!

 

 

f:id:poteharibo:20161001222952j:plain

 

f:id:poteharibo:20161001223003j:plain

 

f:id:poteharibo:20161001223011j:plain

 

こいつ、なかなか諦めんぞ。

ビビりのくせに。。

 

しかも生意気に怒っています。

そういえば病院の先生も「ハリネズミは怒るのが仕事だからね」と言っていましたが...いいな!そんな仕事!

 

 

 

 

 

 

 

それにしても、みつかった時

 

f:id:poteharibo:20161001223020j:plain

 

アジトがバレた悪役みたいなリアクション。

 

 

 

 

ピアノの裏、そんなに心地よいかい?

 

 f:id:poteharibo:20161002122635j:image

 はりぼう「 ふん!あばよ! 」

 

 

 あー!そこにも潜らんといて〜!!