HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

はりぼっちゃんステイin田舎

 

毎日暑いですね!

今年は残暑が厳しいとか聞きます。

おそろしいです。。

 

 

お盆ということで、飼い主達は旅にでてきました。その間はりぼっちゃんは実家にステイ。

 

 

1週間ぶりに帰ってきたはりぼっちゃん。

 

f:id:poteharibo:20160823170426j:image

どでん

 

 

あれ?なんかでかくなってない?

 

f:id:poteharibo:20160823170722j:image

むすっと加減も2割増し。

もしや飼い主のこと忘れたのでは‥。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20160823170654j:image

はりぼ「ん!」

 

f:id:poteharibo:20160823170703j:image

はりぼ「 なんだ!また巨人か! 」

 

 

いちおう覚えてるっぽい‥。

相変わらずまったく懐いてないですが‥。

 

 

 

 

 

実家で孫のように可愛いがられてきたはりぼっちゃん、心なしか家にいたときより健康状態がいい。。体重も順調に増えて、薬の効果もあるかもしれませんがウン○もいいかんじになってました。。

 

f:id:poteharibo:20160823172325j:image

f:id:poteharibo:20160823172331j:image

↑実家を満喫するはりぼっちゃん

 

 

 

‥‥もう実家の子になるか?

 

 

 

 

 

 

 

 

ところで、

はりぼっちゃんが帰省する前日

一ヶ月ぶりに動物病院に行ってきました。

 

(ウン◯の調子またベチャ気味でした)

 

 

 

 

今回も顕微鏡でウン◯を診てもらうと、やはり細菌は最初に病院に行ったときとほぼ変わらないぐらいに戻っており...。フード変え作戦は効果ナシのようです。

 

 

先生「この子はお腹に細菌がわきやすいタイプだね」

 

 

こうやって今後も1ヶ月ごとに抗生剤・整腸剤(計3600円)を与えていくことになるのかもしれないなぁ...。成長していくにつれて安定してくる子もたくさんいるそうなので、それに期待はしつつ。プレーンヨーグルトを与えるのは良いことらしい。毎日でもOKらしい。

 

 

そういえば最初から気になっていた、虫を食べた後などに「くっくっくっ」という感じで体を震わせる痙攣みたいなものについても聞いてみました。どうやら、お腹が痛い時にする仕草でそういうようなものがあるようで...。けっこう最初からお腹よわかったのか??

 

以前、疑惑のあったハリネズミふらつき症候群は違うから大丈夫!と笑われました。おなか弱い問題はまだまだ続きそうですね...(T ^ T)

 

 

 

 

 

 

お盆中だからか動物病院は激混みでした。

トータル3時間弱ぐらい待ったでしょうか。

  

その間、いろんなペットちゃん達を見ました。

 

 

ワンちゃんワンちゃんカメちゃんインコちゃんウサギちゃんハリネズちゃんインコちゃんカメちゃんワンちゃんワンちゃん....(カメちゃん2匹に驚き。)

 

 

前回もフクロモモンガの飼い主さんとお話できましたが、今回はたまたま隣にハリネズ飼いの方が!!気さくに話しかけてくれたので飼い方などいろいろ聞いていました。

 

f:id:poteharibo:20160823164606j:plain

ポーチの中で眠るハリネズちゃんをひょいっと取り出す飼い主さん。。

 

な、懐いている...!

 

 

 

 

他にもオカメインコの飼い主さんやウサギの飼い主さんともお話できました。

f:id:poteharibo:20160823164659j:plain

 

みんなそれぞれいろんな原因で病院に来てるのですが、ペットを家族の一員として大事にしてるんだなぁということをあらためて実感。

 

 

 

なんか話の中で冷房が原因で調子悪くなってるっぽい子が多い気がしました。暑いと熱中症になっちゃうし、冷やしすぎもよくない。難しいですね〜。。

 

 

f:id:poteharibo:20160823171419j:image

帰り道、疲れて眠るはりぼっちゃん。

家を出てから4時間ほど。よくがんばったね。

 

 

 

 

↓おまけ↓

 

f:id:poteharibo:20160823172007j:image

実家に預けた日に買って置いてったジャバラトンネル、気に入った様子だったのですが使用2日目に詰まりました。しかたなくハサミで切り開いて救出しなければならなかったそうです。どうやら方向転換しようとして身動き取れなくなったようで‥。キーッ!って叫んでたらしい。やっぱりいつも挟まるはりぼっちゃんなのでした。