
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

夏なのに‥引きこもり

ハリボウ観察日記

 

こんにちは、飼い主です!

いつのまにか8月になり、

いよいよ夏真っ盛りって感じですね。

 

 

 

そんな中、うちのハリネズミは

引きこもり真っ盛りです。

 

 

 

 

 

 

床材を新聞紙に変えた時から

朝になると潜ってる事が多かったんですが、

日中はガーゼに潜ってたんですよ。前はね。

 

 

 

 f:id:poteharibo:20160805101543j:image

 はりぼう「これで巨人にみつからないぞ‥!」

 

 

 

 

ところが最近は、

 

掃除が終わってケージに戻した瞬間

慌てて新聞に潜っていくんですね。

 

悲しいよ、飼い主は。

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20160805100413j:image

 

今日も今日とて潜ってますね‥!

 

 

f:id:poteharibo:20160805100434j:image

 

餌は‥‥食べているようです!

少なくとも一度は外に出てきたんですね!

丸いの嫌いみたいだからもう買わないでおこう。

 

 

 

 

ちょっとめくってみましょう。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20160805100618j:image

ちら‥

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20160805100634j:image

五分後。ひたすら沈黙を守る尻。

 

 

 

 

せっかくハリネズミの可愛さを伝えるブログだというのに尻の写真しかない。もはや悲劇です。

 

 

 

 

 

 

夜はちゃんと毎日、

遊んでるみたいなんですけどね‥。

 

f:id:poteharibo:20160805101617p:image

※回し車の上で目を光らせています。

 

最近、電気を点けずに鑑賞すれば

逃げずに遊び続けることが判明!!

廊下を点けても逃げるので、廊下の反対側にある部屋の電気を点け、薄暗がりのなか汗をかきながら一人ハリネズミを鑑賞します。はりぼうは警戒するそぶりを見せつつも、しばらくは回しています。

 

 

 

 

 

 

ところではりぼっちゃんのウン◯が安定しない件ですが、エサを変えてみてもすごく変わったかというとそうでもない‥。

 

いいウン◯が出た!と思うとまた変なウン◯に戻ったり、体重も310前後を行ったり来たりで320にはなかなか行きません。

 

 

 

 

 

そういえば昨日、

エアコンのついた部屋に半日いたのですが、28度設定だというのに私も旦那もおなかを壊しました。笑

 

 

その時ふと思ったのです‥。

 

もしかしたらはりぼは寒いのでは?と。

 

 

はりぼの部屋もエアコンが効きすぎないよう28度設定にしていますが、おなかを壊したのは冬ごろからです。今年の春〜初夏、つい最近まで寒めだった。そして暑くなった今も、ガッツリ新聞に潜っているのです。

 

 

でも、どこを調べても「ハリネズミは温度管理が大事!寒さにも暑さにも弱いので19度〜25度を維持すること!」と書いてます。。

 

 

個体差で暑さが得意、とかあるのだろうか‥?

 

 

 

 

 

 

ちなみに前に記事にちらっと出てきたペットショップの適当なおっちゃんは、「ハリネズミは暑さに強いから!」と真夏の昼間(余裕で30度超え)に店の軒先にハリネズミのケージを出していました。

 

 

まぁ確かにはりぼは東南アジア出身ではあるのだけど‥。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ペットショップのハリちゃん達は

兵庫出身でしたけどね。

 

 

うーん、やっぱ信用できない。。笑

 

 

 

 

 

ひとまず食べっぷりとぷりぷりっぷりをアプリに記録しています。

 

いぬの健康管理ウンドッグ -獣医監修ペットお世話&成長記録(多頭可) on the App Store

 

犬用なんですが、健康をウン○で測るということに特化してるとこがはりぼっちゃんにぴったり。良さそうなので使ってみました。

 

f:id:poteharibo:20160805184845p:image

 

こんなふう↑に記録メニューがあって、

こんなふう↓に記録するのですが‥

 

f:id:poteharibo:20160805184750j:image

f:id:poteharibo:20160805184801j:image

f:id:poteharibo:20160805184811j:image

f:id:poteharibo:20160805184830j:image

 

うーん、一進一退‥(T ^ T)

がんばれ!!はりぼっちゃん!!!

 

 

 

↓ おまけ(撮れたて) ↓

 

f:id:poteharibo:20160808095249j:image

エアコンつけないと暑そうに伸びている。

うーむ‥。

 

 

 

広告を非表示にする