HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

真夏のしょんぼり撮影会

 

こんにちは飼い主です。

ひさびさの連日投稿でございます。

 

あいかわらずおなかのゆるいはりぼっちゃんですが、元気に部屋中を散歩しています。今日は久しぶりにゆっくり一眼ではりぼっちゃんを撮影することにしました。

 

 

 

 

 

写真を撮ることは好きなのですが、難しい設定とかはどうもやる気が起こらない。そして重いのを持ち歩くのは絶対イヤという半端なカメラ好きなので、

 

こいつのブラックで、オートやアートフィルターで簡単に楽しんでいます。

一眼と言っても、なんちゃってなやつですね。

 

 

 

 

 

しかしまあ、、ハリネズミは難しいですね。

自由に遊び回るはりぼっちゃんを追いかけますが‥

 

 

f:id:poteharibo:20160718110018j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

‥どうやってもブレる!!!

 

 

 

 

もう二度とカメラを触る資格がないんじゃないかと思ってしまうほどセンスのない写真しか撮れません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20160718110032j:plain

詰まっていたり‥

 

 

f:id:poteharibo:20160718110225j:plain

 脱走を試みたり‥

 

 

f:id:poteharibo:20160718110103j:plain

f:id:poteharibo:20160718110050j:plain

 隠れているつもりで隠れていなかったり‥

 

 

 

 

のびのびと遊ぶはりぼっちゃん。

撮れる人が撮ったらいい感じになりそうな一場面でも、飼い主の腕では全然うまく切り取れておりません‥。

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20160718110122j:plain

いい感じの表情が撮れそうなときでも‥

 

 

f:id:poteharibo:20160718110145j:plain

セルフモザイク‥‥!!

 

 

 

なんか凛々しい表情なのに‥

 

f:id:poteharibo:20160718110157j:plain

やっぱピンボケ‥‥!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

毎度切ない気持ちになりながらそっとカメラを置いていますが、ちょっとだけ今日は粘って。ミニ撮影スタジオを作ってみる事にしました。

 

 

 

f:id:poteharibo:20160718110250j:plain

はい、できあがり。

在り物のフエルトと、冬ケージ改装のときに結局使わなかった小物を置いて。マステでとめれば完成!所要時間1分ほど。

 

 

さぁはりぼ、ここを通るんだ‥!

カモーン!カモーンHARIBO!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あれ?

なんかすごい静か‥??

 

 

 

 

さっきまで部屋中を走り回っていたはりぼっちゃんの気配が、いつのまにか消えていました。 

 

 

 

f:id:poteharibo:20160718110307j:plain

よくウン◯している物陰にもいない。

 

 

f:id:poteharibo:20160718110317j:plain

よく一休みしている通路にもいない。

 

 

f:id:poteharibo:20160718110334j:plain

よくはさまっている冬ケージ置き場にもいない。

 

 

f:id:poteharibo:20160718110346j:plain

よく侵入を企んでいるゴミ箱のところにも、隠れているホウキの裏も、

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20160718110359j:plain

どこにもいない‥‥。

 

(ありのままの状態ですみません)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20160718110417j:plain

ということはココです!!電子ピアノの裏!!

 

いつも侵入する正面のペダルの下とサイドのゴミ箱の方は完璧に塞がれているはずなのに、うっかり反対の壁側に隙間を残していて、ハリネズミが入れるぐらいの新たな侵入口となっていたのです。なんてこった。

 

 

 

 

 

 

ピアノの裏にいるときのはりぼっちゃんは凶暴なので、手袋で速やかに回収。

そのまま強制連行するのはそう、あのスタジオです。

 

 

f:id:poteharibo:20160718110427j:plain

はりぼ「むすっ‥。」

 

いいぞ!!かわいいぞ!!!

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20160718110452j:plain

あれ??え‥??どこ行くの?

 

 

 

 

 

待ってー!あとちょっとだけでも‥!!

 

f:id:poteharibo:20160718110503j:plain

 

 

終了。

 

 

 

 

↓ おまけ ↓

 

今かわいいと話題になっているこちらのハリネズミちゃん。

 

 

これはかわいい!!とすぐさまアルミシートを購入したのですが‥

 

 

f:id:poteharibo:20160718114243j:plain

f:id:poteharibo:20160718114258j:plain

f:id:poteharibo:20160718114311j:plain

 

無視ってか。