HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

悩めるハリネズ飼い

 

こんにちは!

今りゅうちぇるにハマっている飼い主です。

 

 

 

 

いま飼い主は、

いくつかの問題に頭を抱えております…。 

( 前前回に続き問題ばかり )

 

 

 

ひとつずつ整理すると、

 

・はりぼ氏のウン〇がゆるい問題

・コバエがいるようになった問題

・とにかく湿度が高い問題

・くさ問題

 

 

 

…最後のは今に始まったことでもないし

解決しそうもありませんが

せめて最近始まった上3つについて

整理して行きたいと思います。

 

長くなったので適度なところで

  読みやめることをオススメします。

 

 

 

 

・はりぼ氏のウン〇がゆるい問題

 

 

朝はりぼ氏を部屋に放つと

ほぼ必ずウン〇おしっこするんですね。

 

そのときのウン〇が大体

ノリの佃煮のような (すみません) 具合で、

「おしっこと同時にしてるからか??」

ぐらいにしか思ってなかったんですが。

 

先日はりぼ氏がプリッとしてるとこを見たら、

あら…??

 

 

f:id:poteharibo:20160629113320j:plain

 

単品でもゆるい…!

 

けっこう前からこうだったのでマズイな。

早めに病院に連れていきたいと思います。

 

もしかしたら野菜のあげすぎで

消化不良になってるのかも…?

白菜ぺろっと食べるので多めにあげてました…。

心配ですが、ひとまず次の問題へ。

 

 

 

 

 

 

 

・コバエがいるようになった問題

 

 

最近になってみかけるようになりました。

その鬱陶しさたるや殺意を覚えるほどで、

 

 

 

 

ケージの向かいにあるピアノを弾きながら

 

f:id:poteharibo:20160629113340j:plain

 

客観的に見たら狂人でした。

 

 

 

 

それほどまでに果てしなく不快で

更には衛生的にも良くないと思われるコバエ。

 

これはどげんかせんといかんと思い、去年使ったコバエ取りポットでも買ってくるか…と思ったのですが、よく考えたら。

(以下は個人的な感想です)

 

そういえば近くを飛んでいるコバエがスルーするぐらいあんまりコバエ取れなかったし1ヶ月ぐらいでカラカラになって使えなくなった…それでいて1個800円ぐらいという高めのお値段…虫の活発でない冬以外使うとして7ヵ月ぐらい×800円…コバエのために年間五千円以上……

 

 

 

 

 

 

 

は?

 

という考えに至りましたので

すごい買う気なくなりました。

 

 

ないの?

なんかおばあちゃんの知恵的な。

コバエ取りポットなんて最近できたんだから。

もっと昔から人類はコバエと戦ってきたはず。

 

 

そう思った私はネットで検索してみました。

そしたらあったあった。

 

 

matome.naver.jp

 

そんなお手軽なの…?

 

半信半疑でやってみたところ、

とりあえずコバエが消えました。

 

取れているのかどうか確認したくても

麺つゆの底は黒く澱み何も見えません。

まぁいいか、いなくなったし!

 

 

麺つゆをこまめに取り替えるのにいくら掛かっているのかはまた今度考えるとします。

 

 

 

 

 

・とにかく湿度が高い問題

 

 

これですよ。。

 

コバエについて思いのほか長々と書いてしまいましたが、

今現在の私の悩みトップ3ぐらいには

こいつがランクインしていることでしょう。

 

ハリネズミに快適な気温を

あらためて調べてみますと、

 

ハリネズミに適した温湿度
温度 24~29度
湿度 40%まで

ハリネズミの飼い方ネット飼育書 Hari Navi | ハリネズミの飼い方、ハリネズミの飼育を解説 飼い方かんたんネット教科書 Hari Navi

 

 

なんとデリケートなエキゾチックアニマル…!

 

 

気温については6月いっぱいぐらいは

テコ入れなしで行けそうなものの、

気温は連日70%超えですよ。

 

はりぼっちゃんもぐったりしてるような

いつもどおりなような…。

 

f:id:poteharibo:20160622104100p:image

ゴーーーーー

(夜9時からのはりぼさん)

 

いや、元気そうだけども…。

 

 

 

さすがに最適湿度の範囲から30%も

オーバーしているのはいかんかもしれん。

 

こちらもネットで生活の知恵を調べてみましたが

 

matome.naver.jp

 

これではさすがに30%も下げれるとは思えん。

 

 

換気をなるべくするようにしたとはいえ、飼い主が外出しているときは防犯のため窓は閉めなければいけないし。

( そういうときは部屋のドアを開けてベランダの窓開けていますが…なので家がいつもより多めにハリネズ臭い気がします )

 

 

自分に甘めな飼い主は、こんな時

ペットショップのテキトーなおっちゃんや

獣医のテキトーなおっちゃんの

 

f:id:poteharibo:20160629113848j:plain 

という声を思い出してしまいますが、

いやこれはダメなやつかもしれん。

 

 

 

 

しかし専用の除湿乾燥機を買うのは…

夫が白い目で見てくること確実。

 

でもリビングで使ってる1台を

毎日頑張って運んで使ったとして、

部屋干しの方でも今が絶賛活躍中な訳で。

 

やはり専用のがあった方がいいのでは…?

 

 

 ↑ いっちゃん安くて使えそうなやつ。

 

ということで、買うかもしれません。

私のお小遣いからだなコレは。

 

 

 

↓ おまけ ↓

そうさ~今こそアドベンチャ~

 

f:id:poteharibo:20160622104832j:image

 

そうだ強く生きろ!!

湿度に負けるな!!