
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

使用済ホイールは売れるのか


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
先日の熊本・大分の震災にあわれた方はこんなブログ見ていないかもしれませんが…微力ながら、一刻も早く皆様の日常生活が取り戻せるよう願っています。決して他人事ではありません。ペットを連れていて避難所にいられない方もいるのではないかと思います。なんと言葉にしてよいかわかりませんが、応援しています。ペットという存在は人間の二の次にされてしまいますが、同じく大切な命。家族の一員であることは間違いありません。人の援護と同じように、できることをしていけたら…と思います。

熊本県庁ホームページで、ペットの救援物資の受け入れについての情報がありました。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




こんにちは、飼い主です。


ようやく暖かくなってきて
ペットヒーターがいらなくなりました。


飼い主も衣替えをしたりしていたら、
昨年しまった春夏ものの服の中に
「これ着ないかも…」というものがちらほら。


断捨離の欲がわいてきて、以前から友達や妹に「いいよ!」と言われ気になっていたフリマアプリというものを、思い立ったが吉日で挑戦してみることに。





今回は「主婦のお小遣い稼ぎ☆」みたいな内容になりそうですが、なんの宣伝でもないので安心してください。
※最後にハリボさんフォト入れときましたよ☆










ネット上での売り買いといえば少しヤフオクをしたことがあるぐらいで、小学生のときのたまごっちと大学のときハマったブライス以来でしょうか。笑


ちょっと警戒心を抱きつつも、
「フリル」というアプリを利用してみることにしました。たくさんあるこのフリマアプリからこのアプリを選んだ理由…それは











アイコンが可愛いからです。


↓いちおうリンク


本当にいろいろ売ろうと思ったら、有名な「メルカリ」のほうがいいかもしれませんね!
・メルカリ:ダウンロード数2000万越え
・フリル:ダウンロード数450万越え



とりあえずフリルというアプリでは
利用者の年齢層が若めな感じ。
あと最初は女性専用だったのが関係してか、
売る人も買う人もほとんど女性でした。
( 性別が表示されます )





まずはヤフオクの要領で
プロフィールに注意事項を書きつつ、
いらない服を何枚か出品。


いい光の入る朝のうちに
数枚ずつ写真を撮っておいて、
電車移動のときなどに商品紹介を
少しずつでも書き込んでいけます。
(サイズや素材なども控えておくとよいですね!)



そしてあとは待つのみ。。。
釣りの楽しさってこんな感じでしょうか。



そして今日で1週間。
結果はこちら。












f:id:poteharibo:20160427102123j:image

10点ほど出品しましたが、
これだけお嫁に行きました。
( あと欄から消えたけどもう1枚 )

出品してすぐからいいねやコメントが付くもの、出品したのは夢だったのではないかと思うほど何も反応のないもの、それぞれです。でも春夏物ということで、全体的な食いつきは良い感じです。





こうなってくると楽しい。でも。

もともと飼い主は売り文句を考えたりラッピングしたりという作業が好きな方なのですが、普通に時間は取られるし梱包も厳密に言えばタダではない。そういったことが嫌いな人にとっては十分すぎるマイナスポイントです。

売上も、出品手数料10%を取られ ( 出品自体は無料 )、重さによっては高い送料がかかり、限りある人生のうちの貴重な時間を使っている事を考えると、「私は一体なにをしているのだろう…ここはどこ…わたしはだれ…」と思ってしまうかもしれません。

でもHARD OFFなどに持っていくと10円台、良くて300円ぐらいにしかならなかったりするので、少し高めに売ることはできます。




楽しいからいいや!
というノリでやるのがよさそうです。



飼い主も楽しくなってきてうっかり、
送料を甘く見積もってほとんど儲けなしにしてしまったり、サカナクションのアルバムを激安で投げ売ってしまったり、普通にゴールデンウィークに着られそうな服を売ってしまったり…最初からいろいろやらかしました。




前置きが長くなりましたが、
服以外にずっとどうにかしたいものが。




f:id:poteharibo:20160427102348j:image

コレです。

メタルサイレント25。
親からハリボウへの贈り物なのですが、
彼が順調に巨大化したので32に買い換え、部屋の片隅に所在なく放置されていました。



半年弱ハリボウさんが使ったとはいえ、
まだまだ使えそうな様子です。


Amazonで2000円ぐらいで売ってますが
少しでも節約したい方どうぞ!」という
説明書きを添え、ダメ元で待つこと4日。
















売れました。

すごい。中古市場すごいな。




東京の方が愛デグーちゃん用にと
購入してくれました。



売価:1000円
手数料でマイナス100円 ( 高い! )
あらためてホイールを丁寧に洗い乾かし、
ダンボール箱にエアパッキン梱包。
送料:定形外郵便で1kg以内600円
↓↓↓
儲けは300円。

まぁ中古で売ったにしてはいい感じ!
でも手間なども総合して考えたら、
きっと捨ててしまった方がいいでしょう。






ただ、
愛着のこもったものが
またどこかで活躍するということを
考えると、、フリマアプリ、

ロマンを感じるぞ。



デグーちゃんがホイールで遊んでいるところを想像すると気持ちがほっこりしました。






まとめ:

フリマアプリは
楽しいと思えたら得




なんのブログだっけこれ。









最後に最近のハリボウさんは。


f:id:poteharibo:20160427110105j:image

ワンの残りのペットシーツをもらったのですが、ふかふかすぎて引っかいているのか爪に綿の塊がビローンと付いてます。そういう妖怪のようです。。お風呂も嫌いだし足もあんまり触らしてくれないし…どうしたもんじゃろのう。