HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

新居の住み心地は‥?


ハリボウさんの家がリフォームされて
もう3日ほどたちました。

住み心地はどうなんでしょうか‥?
ハリボウさんに聞いてみましょう。






ーハリボウさん、おはようございます!
   ちょっとお話を!

f:id:poteharibo:20160304100110j:image
ハリボウ「う〜ん‥むにゃむにゃ」




ー朝のサラリーマンみたいですね。
    温度計が時計に見えてきますよ。




f:id:poteharibo:20160304100120j:image
ハリボウ「およ!なんだ!!」


ーハリボウさん、
   リフォーム後の住み心地は?


f:id:poteharibo:20160304100127j:image
ハリボウ「なんだおまえ!巨人か!」


f:id:poteharibo:20160304100137j:image
ハリボウ「巨人に話すことなんてないもんね」

f:id:poteharibo:20160304100144j:image
ハリボウ「でも虫くれるっていうなら‥」

f:id:poteharibo:20160304100151j:image
ハリボウ「虫、くれるの???」






やはりハリボウさんは
虫にしか興味がないので話になりません。
飼い主視点で感想をまとめてみると、




【 いいところ 】

○エアコンを付ける時間が減った
1日24時間→朝晩で合計2時間ほどに。
部屋は北側でひんやりしてますが、小屋の中は上と下のヒーターでほんわり暖か。25度をキープしています。

○匂いがほとんどなくなった
前の通気性が良すぎるケージのとき家中に香っていたほのかなチーズのような香りがしなくなりました。代わりに小屋の塗料(パーシモン)の匂いが漂っているが‥。
※4/27追記:やはり臭いっす。塗料の匂いなくなって、以前の芳しい(笑)香りが復活。


【 ちょっと悪いところ 】

○小屋の中が暗い
やはり上側が覆われたので暗いですね。夜行性ハリネズミには関係ないっちゃ関係ないんですが、昼夜の区別は付けなきゃいけないようなので要改善かな?

○ハリネズミとまた距離が開いた
小屋にしてからハリボウとの触れ合いが更に減った気がしますよ。。布団かハウスから出てこないので手を突っ込むと前よりフシュるように。出たくないのか?怒ってるのか?監視カメラも位置をちょっと調整しないと中が見れません。



‥とまぁ一長一短ありますが、
当初の目的は達成されたかな?
ハリボウさんが快適ならいいんですが、
ハリネズミの気持ち
ホントにわからん!


f:id:poteharibo:20160304140747j:image


まぁいつも通りよく食べよくウン○してるようなので大丈夫だとは思いますが‥
観察を続けていきたいと思います。

もう春が来ちゃいますけどね。