HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

ハリネズミは虫を食べるのか



結論から言いますと
食べます。


ハリネズミは虫が大好きなのです。
これは動かしようのない事実。
(フードだけで育てることもできるみたいですよ)






最初ハリネズミを飼い始めた頃、
「絶対に虫はあげないで育てよう。」
「っていうか虫なんてあげられない。」
と思っていました。ところが彼らは虫が大好きなんですよね。私たちが肉を食べたいように、彼らは虫を食べたいのでしょうね。


目で見えないサイズの虫までもう全然ダメダメな飼い主にとって、それは辛い事実でした。。








f:id:poteharibo:20160116001119j:image
ところがどっこい、今では虫の入ったおがくずを引っかき回すのが私の日課なのです。日々、デカイのを見つけほくそ笑んでいる始末。




最初は虫達がうねうねするのを見てゾゾっとしたり身悶えたりしてましたが、慣れとは恐ろしいものですね〜。





【豆知識】ミルワームとハリネズミ

f:id:poteharibo:20160116001253j:image
パッケージには「ミルオワーム」と書いてますね…

ハリネズミが食べる虫はホームセンター等で売っています(ハリボウにはミルワームのみ与えています…コオロギ系は飼い主の限界を超えているのです)。220円でプラ容器の中に100匹ほど潜っているとか。もちろん生きてますよ…。1日5〜7匹ほど与えているので3パック以上は常備します。
ホントは冷暗所保存がいいようですが…冷蔵庫に入れるのは勘弁!泣



f:id:poteharibo:20160116001129j:image
ミルワームは成長段階によって違う姿になるようで。いちばんよく見るのは左の姿ですが、そのうち真ん中のになって最終的には右のになります。真ん中のはサナギだそうですが、つまむと尻尾だけウネウネさせます。それがまた非常に気持ち悪いのです。初めて出現した時は思わず叫んだよね。

本当は成虫にして与えるのがいいみたいなんですが…どうも無理!足あるの、無理!私は真ん中のを発見次第ハリボウに食べさせることにしています。









ところが。

先日初めて成虫が出現したのです。









か、覚悟してたけどキモイわ…!!







すばやくハリボウへ。

いけ!ハリネズミ!
ポケモンバトル風)









ハリボウ「むしゃむしゃ」











f:id:poteharibo:20160121102646j:image
ハリボウ「…。」







初めて足のある虫を食べたハリボウ。









f:id:poteharibo:20160121102655j:image


f:id:poteharibo:20160121102702j:image
ハリボウ「…。」









f:id:poteharibo:20160121102711j:image
ハリボウ「…。」










完全にフリーズ







新食感にビビったか。





む、虫さん達には感謝していますよ。
ケンタッキーさんみたいにたまに供養祭をしようかな…とか考えていますが…。