
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

ハリボウ監視計画その後

 

poteharibo.hatenadiary.jp

 

 

そんなこんなで購入した監視カメラ。 

人生で監視カメラを買ったのは初です。

  

 これこれ。

 

f:id:poteharibo:20160206184749j:plain

 意外にも可愛らしい?パッケージでした。

 

 

 

 

 
「設定」という言葉すら大の苦手な飼い主は苦戦しましたが、できてみるとかなり簡単な設定でした。ちょっと分かりづらいけど!
 
 
 
 
 
 
 
無線LAN対応で、アプリを使えばスマホからも観れる。しかも暗視機能が付いているので夜行性の動物の観察にはもってこいなのです!
 
 
 
特にハリボウ氏は私がドアを開けた瞬間ロケットのように布団に逃げ帰るのでね…(T ^ T)
 
 
 
これで夜中の奴の様子が見放題だ〜!!!
ふふふ…見られているとも知らず…!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:poteharibo:20151230114912p:image
ゴーーーッ
 
 
 
も、ものすごい回しております。。
最近まったく見れてなかった光景だ(T ^ T)
 
 
 
 

f:id:poteharibo:20151230114814p:image

突然飛び降りたかと思うと
落ち着きなく走り回る
そして
 

 
f:id:poteharibo:20151230114846p:image
ゴーーーーーッ
 
 
 
…ま、回しすぎでは?
 
 
 
 
 
という感じが延々続き、思った以上にぶん回しておりました。
 
 
 
 
 
 
いくつか発見も。
 
 
・けっこう規則正しい生活をしている
夜9時ごろになると布団から出てきてハウスに詰まっています。そして出されたエサは飼い主が部屋を去ったのを見計らってすばやく食べる。あと活動開始のとき、必ず回し車に乗る前に一回ハウスに数秒入ってから出てきた勢いで乗る。なにその儀式。
 
 
・回し車はどっち周りでもいける
ものすごい頻度で回されている回し車ですが、こまめに降りたりして向きを変えているようです。乗るときも手前側からだけでなく必死で狭い奥側から乗ったりもしている。そしてすごい勢いで回している回し車ですが、1時間ぐらい乗りまくったら休むのか布団に引っ込むらしい(夫談)。
 
 
・ハウスはガンガン転がされている
毎朝ひっくり返った状態のハウスですが、たまたま傾いちゃったレベルじゃないみたい。ガツンガツン右行ったり左行ったりしていました…こりゃウン◯まみれにもなる訳だ。
 
 
・廊下の電気がついた時点で避難を始めている
なんとも悲しい発見。いや、そうじゃないかと思ってたよ。平気だもんね〜!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
f:id:poteharibo:20151230114922p:image
 
そして朝。
 
きっといろいろなことがあり、
いつも通りの光景ができあがっています。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
録画もできるようだけど、アプリからは
・最大1分ぐらい
・送ったりできない
・タイマー録画できない
のがちょっと残念!安いからね〜!でもやはり夜中まるまる何してるか見たいですな。
 
インターネットエクスプローラーからだけは動画のアプリ外への保存ができるようだけど、予約録画もできるんだろうか??
 
 
 
 
 
 
ハリボウ氏の未知の生態、まだまだ全貌は明かされないのであった…。