
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

部屋と乾燥とおハリ

こんにちは。

最近の飼い主といえば、今までないぐらい指先がガッサガサになり、ついにはあかぎれもちらほら。人生でいちばん乾燥を感じる冬を過ごしております。

 

 

乾燥の影響を受けているのは人間だけではないのです。例えば

f:id:poteharibo:20151207212936j:plain

こちらがガッサガサのハリネズミです。

 

 

先日あまりにもフケっぽいものが落ちてるので、まずはダニを疑いました。

f:id:poteharibo:20151207213132j:plain

と思うものの、ハリボウも全然かゆそうにしてないし…。病院で痛い検査されてまた信頼ポイントを下げるぐらいなら、と自宅で検査できるミクロ顕微鏡を購入してみました。案外プチプライス。また試してみますね!

 

 

まぁでも一番怪しいのは乾燥だよな…。ハリボウのいる部屋は暖房&ケージに取り付けたペットヒーター(暖突)が常時つけてあるのですが、そのためか余計に乾燥している気がします。お世話をしてると手の甲とかまでかゆくなってきたり…。いったい湿度どれぐらいなの?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20151207212645j:plain

あれ?けっこうあるな。

これ撮影した日はなぜか潤い気味でしたが、実際は20%〜30%の日がほとんど。。ハリネズミの最適な湿度は40%前後だそうなので、これは…まずいかも…。。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20151207212713j:plain

ひとまず飼い主がやったのが

水入りコップ置き法。

 

…気休めにしかならない!

 

 

 

f:id:poteharibo:20151207212722j:plain

そして次にやったのが、「ハリネズミ 乾燥対策」と検索。他のハリネズブログさんに書いてあったのを参考にさせていただいたのが超吸水タオル吊り下げ法。

 

これ効果あるのか??

わからないうちにタオルが臭くなりました。

(ほんのり周囲が潤ってました!)

 

 

 

やっぱり加湿器がいいんでしょうが、あんまり広くない室内に電子ピアノもあるので蒸気が出るタイプあんまり使いたくないんですよね…どうしたものか。

 

そういえば、ペーパータイプの加湿器ってあるんですね。調べてみましたが、電気式より効果ないのかな??

 

 

 

ボトルをセットできるので持ち時間が長いかな?デザインは好み的にはまあまあだなぁ。

 

 

 

可愛いけど高い!電気式の買える…!

 

 

 

スペード型で可愛いですね。わりと好き。

 

 

 

デザインではコレが一番好み。やっぱBRUNO!やるな!値段も予算内というところ。

 

 

というわけで、この花っぽいやつを買ってみて様子を見ることにします。あと蛭子さんの悩み相談の本も買お。

 

※追記…

加湿器設置後、

湿度は40%をキープしています!!

ペーパー加湿器GJ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

収納の話になりますが、

今まで床に散らばっていたミルワーム容器を収納できるケースを買ってきました!

安心してください、100均ですよ!

f:id:poteharibo:20151207212740j:plain

こんな感じ。空気穴を避けて積んでも、3つもストックできます。各ケースに100匹ほどのミルワーム…ということはココに300匹ぐらい収納されてるということですね…おそろしすぎる。

 

あ〜、収納がスッキリすると気分がめちゃくちゃ上がりますね。主婦ですね。

 

 

f:id:poteharibo:20151207212753j:plain

今のハリボウのケージ周辺の様子。

本当に、ホームセンターでみつけた台は本当に本当に買ってよかった。世話のしやすさ&収納性が格段にアップしております。

悩みの種は、ペットシーツにしてから使わなくなった床材チップと猫トイレチップの入ったデカイ瓶。なにか有効活用できれば…!

 

 

 

 

※追記

超吸水タオルを撤去した後のハンガークリップですが、ハリボウお布団(人間用ネックウォーマー)を干すのにピッタリでした!!筒状にして干せるので暖房ですぐ乾く上に加湿もできて(?)一石二鳥。

f:id:poteharibo:20151210000404j:image

 

f:id:poteharibo:20151210000412j:image

気づきましたか?

いますよ〜。

 

 

 

 

 

↓一年後に書いたガサガサ肌ケアについての記事はこちら!ついに素敵なアイテムに出会った…!

ガッサガサの季節ふたたび - HARIBO TIMES

 

 

 

広告を非表示にする