HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

ハリネズミはグルメなのか

こんにちは!

最近、動物嫌い(のはず)の夫がハリボウのためにササミを買いに行くようになりました。ササミめっちゃよく食べます。

 

 

ハリネズミはグルメ…飼う前から調べていて心配になる事のひとつでした。昨日まで食べていたハリネズフードを突然まったく食べなくなったりするから数種類をブレンドしなきゃいかんとか。猫とかフェレットとかのフードも与えなきゃいけないとか…。(猫用は、魚介入りのはたぶん良くないので注意!)

 

 

 

 

実際に飼ってみて、ハリボウはどうかというと、やはり嫌いなものは意地でも食べません。

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201231549j:plain

ハリボウ「こんなんいるか!」

 

f:id:poteharibo:20151201231602j:plain

ハリボウ「ぜったい食べないもんね!」

 

 

 

いくらお腹が空いていようと、食べないものは食べない!お、漢…いや、単なるワガママ子だ!

 

f:id:poteharibo:20151201231613j:plain

むす…。

 

 

 

 

じゃあ何を食べるかというと、こんな感じ。

ハリボウ食いつきランキング

 

5位…ハリネズフード

ペットショップにいたころから食ってる固形のやつ。水でふやかして、今は昼間の補助食としてだけ置いてます。でも完食はしたことない。

 

4位…子猫用ミルク(粉末ヤギミルク)

小皿に入れてやると、勢いよく一気飲みします。たまに気分じゃないぜって感じのときも、後から見に行くと綺麗に飲み干されている。ペロペロ飲む姿が可愛い。

 

3位…ブロッコリー・キャベツ

刻んでササミや卵と和えておくと完食してくれる。どうやら野菜の中で食べるのはコレだけのようだ。

 

2位…プレーンヨーグルト

こちらも小皿で。飲むようにペロペロ食べる。プレーンタイプに限る。

 

1位…ササミ・卵・ミルワーム

こちらの3つは毎回ほぼ完食されます。特にミルワームは眠い時以外ツルッと一瞬で召し上がる。基本的にササミは毎日、卵はウズラのを金曜日だけ。ササミはスプーン一杯ぐらいずつにカットして冷凍しておいて、小さい深皿にお湯を入れて電子レンジの飲み物ボタンで茹でてます。

 

※追加…ササミは電子レンジで茹でていましたが、実家に預けられたとき鍋で茹でられたものを覚えたようなので、以降お鍋で茹でとります。やっぱ違うらしい!

 

 

 

 

という感じで、他にも食べていいとされている小松菜やリンゴ、さつまいも、ニンジンなどはまったく手をつけてくれませんでした…!白菜は少〜し食べたかな。リンゴすりおろしたやつなんて美味しそうなのにね??一生懸命すりおろしたのに!!

 

 

 

 

 

ちなみに2位のヨーグルトですが、3日に一度ぐらいミルクの代わりに与えています。1回スプーンぐらい。無糖のプレーンタイプをあげていたときは

f:id:poteharibo:20151201231620j:plain

こんな感じですぐ完食!だったのですが、無脂肪タイプに変えてみたところ

 

f:id:poteharibo:20151201231626j:plain

えっそんな違う!?

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201231639j:plain

ハリボウ「ちがうんだぞ」

 

f:id:poteharibo:20151201231647j:plain

「わかったか!ヨーグルトもどせ!」

 

 

 

 

 

プレーンの買ってきましたよ。。

 

 

 

あつまれ!全日本ごとうちグルメさん

あつまれ!全日本ごとうちグルメさん