HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

ハリボウハウス2号

 

こんにちは!最近は電車での睡眠時間を更新にあてている飼い主です。

 

 

 

さて、前々から気になっていた

ハリボウハウスの老朽化。

 

 

 

ただのamazonダンボールで作ったものなので、1カ月もてばいい方かなと思っていました。

 

しかし、9月に作ったまま月日は流れ…気づけば12月になってしまっていました。まだ崩壊はしていないものの衛生的にも心配です。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201231915j:plain

そこで、NEWハウスを作りました!

今度はメス用のような色にしてみました。

わかりにくいけど、屋根は薄ピンク。

はりぼオスだけどな…青色飽きちゃって。

 

 

 

 

 

せっかくなので作り方をご紹介。

f:id:poteharibo:20151201231925j:plain

用意するのは、そう、amazonの箱の内側に台紙として入っているキレイなダンボール2枚。

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201231935j:plain

カットはこんな感じです。

厚手のダンボールは固いので、カッターで片面だけ溝を付けておいてハサミでカットすると切り口もキレイで切りやすいです。

 

実は今回、大事な のりしろ を付けるのを忘れてしまいました…!これホントにすごく重要だったようで。。ひっくり返されまくってもびくともしなかった先代と違い、2号はすぐ屋根と本体が分解されます。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201231943j:plain

カット後。

のりしろ…ないですね!!

この時点では気づいていません。くそー!!

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201231951j:plain

マステで内側をとめます。

マステは外側にも贅沢に使うので、もうこのマステとはこれでお別れかなぐらい思っといたほうがいいかもしれません。

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201231959j:plain

さて、屋根と本体の組み立て完了!

くそ〜、、のりしろがあれば…!

(この頃から理由のわからない不安が生じる)

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201232007j:plain

組み合わせると、ハウス完成です!

 

 

…ここでやっと「あれ?なんでこんな安定感ないの??」「あぁ!のりしろ忘れとる…!」とひとり凹みました。けど、スーパー面倒くさがりの飼い主が作り直しなんてする訳ありません。

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201232015j:plain

さあ、新しいハウスだよ!入れ!

メス用みたいな色してるけど!

 

 

f:id:poteharibo:20151201232032j:plain

ハリボウ「むむ…」

 

 

f:id:poteharibo:20151201232039j:plain

ハリボウ「なんでピンクなんだよう!」

お、お前がメスみたいな顔してるからだよ。

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201232047j:plain

やはりそちらを選ばれますか。

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201232103j:plain

ハリボウ「こっちがいいもんね」

 

そんなに気に入ってるのね…。

変えないほうがいいかな?

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201232123j:plain

あっ!2号に入ってくれてる!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20151201232131j:plain

お?でてくるか?

 

f:id:poteharibo:20151201232139j:plain

ハリボウ「虫くれ」

 

 

 

 

けっこうメス色、似合ってるぅ〜( ^ω^ )♪

 

 

 

 

世界でいちばん幸せな、オランダの子供部屋

世界でいちばん幸せな、オランダの子供部屋

 
広告を非表示にする