HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

nakayoshi大作戦その1

 

ハリボウをお迎えして今日で約1ヶ月。

どれぐらい飼い主とハリボウの距離は縮まったのでしょうか。

 

 

 

まあ、1〜100までとしたら

 

 

 

3ぐらいでしょうかね。

 

‥もしくはマイナスになったのか。

 

 

ハリボウは現在生後4ヶ月。あと2ヶ月ぐらいで大人になってしまいます。なんでも最初が肝心というのに、このままではいっこうに距離が縮まらない!!

 

 

焦った飼い主は、いままでハリボウを触るときに使っていて思いっきりふしゅられていたグローブをなるべく使わない!という作戦に出ました。チクチクの痛さを愛情で乗り越えよう!という作戦です。

 

 

ハリボウをそっと両手で挟み込んでいきます。

お互いに緊張が走ります。

 

 

フシュ!!と丸くはなられたものの、抱き上げることができました。

 

 

しかしどうにも痛いので(泣)

足の上に毛布をかぶせてハリボウに乗ってもらうことにしました。

 

f:id:poteharibo:20150929165326j:plain

飼い主の部屋着のヒモを噛み噛みするハリボウ。

 

f:id:poteharibo:20150929165334j:plain

そしてアンティング!!突然身をよじらせて何事かと驚かれたかもしれませんが、ハリネズミの習性のひとつです。嗅いだことのない匂いを嗅ぐと口から泡を出して器用に背中にぬりたくります。でもなぜ泡を背中に…?

Instagram

 

 

f:id:poteharibo:20150929165342j:plain

ハリボウ「ん?ここは巨人のおなかのうえ…??」

 

 

このあと、やはり逃げようとしたので必死で小屋に戻しました。

 

勝手に戻ってくれと置いといたところ。

f:id:poteharibo:20150929165920j:plain

ハリボウ「このかんじ意外とおちつく〜」

 

 

f:id:poteharibo:20150929172923j:plain

 

ハリボウさん、寝てませんか?

はやくハウスに戻ってくださいね!!

 

 

 

f:id:poteharibo:20150929165435j:plain

ハリボウ「巨人とはゼッタイなかよくならないもんね」

 

 

 

 

 

 

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え

嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え