
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

うちのハリネズミは噛むハリネズミ

 

タイトルの通りです。

以上!

 

 

…と書き始めた日記をすぐさま終えたくなるほど、テンションの上がらない内容です。そう、ハリボウはおとなしく見えて、実は噛むハリネズミだったのです…。いままで黙っていてごめんなさい…。

 

 

 

 

ペットショップで試しに手を出してみた時からその癖はありました。クンクン匂いをかいで、ペロペロなめたあと、躊躇なくがぶり!!といきます。いつもその流れです。

 

しかし、いろんなハリネズブログを見ていても「ハリネズミの歯は強くないので噛まれても痛いほどではない」「噛まれて慣れろ」的なことがよく書いてあるのですが、うちのハリネズの本気で痛いんですが…。これはおとなしく噛まれていたら流血するのでは…??というレベルなのです。

 

しかし、私の努力が足らないだけかもしれない。みんな大丈夫って言ってるし。よし、私もナウシカ方式で好きなだけ噛ませてやるぞ!どうせヨツユビハリネズミの歯なんてたいしたことはないんだ!

 

 

 

f:id:poteharibo:20150929161625j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

結果、血が出ました。

 

これだめなやつや〜〜〜!!

 

 

 

噛まれて血が出たことを動物嫌いの夫に報告すると、「マジか…」とちょっと引いた後、割り箸を持ってきました。これでどれだけの力で噛むのか調べるのだと。

 

f:id:poteharibo:20150929161629j:plain

 

ケージの中に割り箸で侵入します。さあ割り箸、私の代わりに噛まれまくるのだ。

f:id:poteharibo:20150929161633j:plain

ハリボウ「がじがじがじがじ」

 

か、か、噛み過ぎやろ!手で持ってまで(ちょっとカワイイ)!!手加減したって!!と割り箸に同情したくなるほど噛まれています。

 

 

 

 

そうか…。

 

ナウシカ方式、やめだな☆