HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

警戒イガグリモード

 
この初期の椎名林檎を彷彿とさせるタイトルの通り。ハリボウは相変わらず一切なついていません。私の気配を感じた瞬間、ぴた…と動きを止め全神経をこちらに集中させてるのが痛いほど伝わってきます。実際ちょっと心が痛い。
 
 
しかし、このままではいけないので、なるべく毎日スキンシップ(?)をするようにしています。夜11頃、ハリボウが活発になってきたら手袋ですくって外に出すとか。
 
 
外出時間の終わりに捕らえたときの様子。最初は即イガグリで捕まえやすかったのですが、最近はけっこう抵抗します。今日はいつもの場所に姿が見えなかったので探すのに電気をつけたため、ついでに撮影会をすることにしました。
 
 

f:id:poteharibo:20150926231210j:plain

捕らえられたハリボウ。「私はただのイガグリ…」という無言の主張を感じます。

 
 
ちょっとイスに置いてみましょう。
 

f:id:poteharibo:20150926231234j:plain

なかなかイガグリ解除されません。
警戒してるなー。明るいからかな?
 
ちなみにピンクのポッチは男の子のやつです…!!!顔に当たっとるがな(o_o)
 
 
 
 

 

ダメ元で私の匂いをかがせてみましょう。
あれ?開いてきた!!
 
 
ハリボウ「ん?この匂いは巨人の…」
 
 
嬉しいです。私の匂いをかいで安心したということでよろしいでしょうかハリボウさん!
 
エサをあげたりミルワームあげたりしたときに毎度手の匂いをかがせていたのですが、それが功を奏したのでしょうか。
 
 
 
しかし、まだまだ開きませんよ…。
 
f:id:poteharibo:20150926231244j:plain
ハリボウ「…。」
 

f:id:poteharibo:20150926231421j:plain

ハリボウ「まだあやしいもんね…。」
 
 
 
このあと急にダダっと走り出して、あわや転落というところをなんとか素手でキャッチしたため、チクチクが刺さって痛かった…!!
ハリネズに油断は禁物です。
 
 
 

f:id:poteharibo:20150926231358j:plain

定位置に戻ったハリボウ。
 
 
 
ハリボウ「まだみとめたわけじゃないもんね!」
 
 
な、なんという丸さ…!!
 
 
 
 
 

 

トゲトゲしないで。 幸せに人と関わるためのヒント64!

トゲトゲしないで。 幸せに人と関わるためのヒント64!

 

 

 
広告を非表示にする