HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

回し車の破壊を考える

 
こんにちは、
ハリネズミの汚部屋に悩む飼い主です。
 
 
ハリボウは活動中、回し車の上にいることが多いのですがそのためウン◯おしっこもココで済ませることが多いようです。
 
 
なので回し車の内側に小型犬用のペットシーツを巻きつけているのですが、それが朝にはぐっちゃぐちゃになっているのです。まぁウン◯おしっこ汚れはもちろん、めくりあげられて中にハリボウが寝ていたり、シーツが回し車から完全に取れちゃってることもしばしば。もうカオス状態なのです。これでは毎日毎日、苦労してシーツを取り替えなければいけません‥。けっこう替えにくいし。せめて2日に一度ぐらいにできないだろうか。
 
 
 
 
 
そこで、飼い主の都合で対策を考えました。
こちらのブログを参考にさせていただきました)
 
 
 
 
用意するものは、飼い主大好き100円ショップで売っている、
・ウレタンマット
 
これをチョキチョキして、ペットシーツの芯にします。
ウレタンはホイールの円型のところ。
プラ板は円周をぐるっとする用。
そうそう、角を丸くするのを忘れないようにね!
 

f:id:poteharibo:20150926225837j:plain

プラ板は透明なので分かりやすいよう線を付けています)

 
 

f:id:poteharibo:20150926225934j:plain

このように、丸々1枚のペットシーツと半分に切ったペットシーツをそれぞれ円形ウレタンとプラ板に貼り付けます。(1回で2枚のペットシーツを使用しています)
 
 

f:id:poteharibo:20150926230113j:plain

そして、ホイールにはめこんで、
 
 

f:id:poteharibo:20150926230124j:plain

完成!!
 
 
芯があることで、シーツの取り替え方も随分と楽になるしハリボウにはがされるのも防ぐことができそうです。
 
 
さあ、ハリボウの反応はどうでしょうか‥。
ハリボウ小屋の外で寝ていたハリボウをケージに戻します。
 
ケージに戻るなり、ささっ!と定位置に登るハリボウ。
f:id:poteharibo:20150925123250j:plain
ハリボウ「フシュ!フシュ!」
 
あれ?怒ってらっしゃる??
 
 
 
 
ハリボウ的にはお気に召さなかったみたいですね。もう潜れないしね‥。フカフカ感も減ったかもしれません。ちょっとかわいそうかな?
 
 
 
そして翌朝‥。
 

昨夜と変わらぬ姿の回し車がそこに!!
まあ作戦成功って感じです!!
 
 
汚れ具合はおんなじなんですけどね。ってことはちゃんと使ってるってことだな!よし。



 
f:id:poteharibo:20150926230235j:plain
薄暗がりの中で撮影したら、う…浮いてる!
 
  
 
広告を非表示にする