
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

ハリネズミはにおうのか

ハリネズミの生態

 

ハリネズミは臭うのか…

その答えは………

 

 

 

 

イエ〜〜〜ス!!!

 

天才クイズ…わかる人います?? )

 

 

動物嫌いの家族がいても飼いやすいペットを探していたところ、条件にピッタリあてはまるのがハリネズミでした。

 

・一人でも世話ができる(最低、朝晩の餌だけでいい)

・毛が抜けにくい

臭わない

 

動物ニガテな夫を説得するためには、最後のとっても重要。…ということで、調べていたら「臭わない」という情報が多かったのがハリネズミだったんですね。それでも飼う許可を取るのは容易ではなかったのですが…(また今後あらためて書きますね。)

 

f:id:poteharibo:20150925121053j:plain

やっぱにおうんですよ…( -"-  ;)

 

ハリボウをお迎えしてからは、私の部屋を閉め切りにして飼育しております。もう私の部屋というか…はりぼ部屋になっちゃってます。

f:id:poteharibo:20150925123250j:plain

ハリボウ「におうとはしつれいな!」

 

 

 

何が臭っているのか?

ハリネズミ自体はそんなに臭わない気がします。

となると考えられるのはまず、

 

★1位…ウン○&おしっこ

何を置いてもまずコレでしょう!!

ハリネズミはその小さな体から「ちょっと多くね?」と思うほど結構出す方です。毎晩、飼い主が苦労しながらペットシーツを換えている回し車は朝になるとおしっこのシミだらけなのです。。

 

★2位…エサ

食虫目のハリネズミフードはこってり系の匂いです。別に悪い匂いじゃないのですが。それを更に食べやすいようにふやかしているので匂いも少しは強くはなるでしょうね。ミルワームは匂いの面では優等生。匂わん。けど嫌い。

 

★3位…床材

ハリネズミはトイレをほぼ覚えないので、でものはれもの所構わず、あらゆるところでおしっこをしているのでしょう。元々ウッドチップ自体から濃いめの木の香りがしますが、それにおしっこがかかっているとすると結果は…想像に難くありません。

 

 

と、まあいろいろあるんでしょうが、ダントツ一番はウン○&おしっこでしょうね。

 

臭さレベルを言葉で表すと、部屋を開けるともわ〜んとするぐらいでしょうか。伝わるかな??これ?

 

 

 

 

まあ気にしなければそんなに臭う、という訳でもない気はします。匂いを気にするかどうか?綺麗好きかどうか?例として私の潔癖レベルは中の上ぐらいでしょうか。けっこう手を洗うしなぁ。

f:id:poteharibo:20150925123354j:plain

このへんでしょうか。風呂の排水溝とか詰まって流れなくなるまでほっといてしまうけど。(汚いとこ見たくなくて、ってことにしといてください…)

 

 

 

 

 

しかし、冒頭の話にも出て来た夫は動物が苦手。匂いにも、実家で犬を飼っている私より敏感。ちょっとドアを5cm開けたまま出てくると、即座に

f:id:poteharibo:20150925122329j:plain

廊下の奥のリビングからこう言い放ちます。

f:id:poteharibo:20150925122504j:plain

なんと…!!

 

 

 

 

 

ドアを閉めていても、朝出勤するとき…

f:id:poteharibo:20150925123047j:plain

うう…。

 

くさがられるなんて、かわいそうなハリボウ。

でも正直ちょっとくさいわ、ごめん!

 

 

 

 

 

そんな夫ですが、最近はハリボウの話に食いつきます。興味がなかったら反応が薄い人なんですがね。