
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

ハリボウ部屋とグッズ…その1

飼育環境・お世話グッズ

 

今回は、ハリボウを育てている環境・グッズについて私なりに揃えたものをご紹介したいと思います。
 


ハリネズミを飼われている方…!
アドバイスもらえたら嬉しいです!!

これからハリネズミを飼おうと考えている方は、初期投資の例として参考になればいいなと思います。
( 私も試行錯誤中ですけどね… )
 

f:id:poteharibo:20150924185241j:plain

 

ケージ全体はこんな感じです。
最初、ペットショップで入れられていたのと同じぐらいの小さめのケース(画像右端:今は収納ケースとして活用)でしばらくはいけるだろう!と思っていました。

しかし、ハリボウをお迎えしたその日、
この壁は突破されてしまったのです。。
※また別記事に書きますね。


ダメだこりゃ〜とか言っていると、
遊びにきた実家の母が

「広いケージを飼いなさい!お金出すから!すぐ買え!」

となぜかしつこく言ってきたため、
その日のうちにamazonで注文するはめに。


SANKO シャトルケージ70

SANKO シャトルケージ70



使い勝手◯です。サイズもハリネズにぴったり。。ハリネズミは夜中に暴れるので、ある程度の広さは必要…ひとまずは仮のケースで、そのうちに洒落乙な手作りの木製ケージでも作ろうかと思っていたのですが…。そんな悠長なことを言っている場合じゃなかったようです。
 



ハリボウをすぐ迎えたいがためにいろいろ見切り発車気味だった飼い主。これから飼われる方は、ハリネズを迎える前に脱走されないような住環境を整えておくことをおすすめします…。


*後半へつづく*