
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

ガッサガサの季節ふたたび

 

最近テレビの中の人をモアイにして遊んでいる飼い主です。こんにちは。

 

f:id:poteharibo:20170226121124j:image

 

 

 

さて、一年ほど前にアップしてから、このブログ内で人気上位をずっとキープしている記事があります。それは。

 

 

 

 

 

poteharibo.hatenadiary.jp

  

みんなハリネズミがガッサガサなんでしょうか…。

 

 

 

 

 

 

実を言うと、

ハリボウ今年もガッサガサです。

 

 

 

 

 

 

去年、紙製の加湿器で解決したと思われた乾燥問題なのですが…。

 

結局ケージ内でヒーター保温するようになったので、ケージ内に加湿器を設置する訳にいかず、何も対策できていないままだったのです。

 

 

 

しかし日に日にガッサガサになっていくハリボウ。毎晩のぼったりおりたりしているであろうロフトには毎日こんなに大量のフケが…

 

 

…あっ、フケの写真よろしいですか?

 

 

フケの写真のせますよ。

いいですか???

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170226121734j:image

間違いなくガッサガサだわ、これ…。

(人生初、フケの写真をネット上にアップしました。)

 

 

 

 

 

 

なにかいいアイテムはないかと、ずっとネットで調べていたのですが、コレだという情報がみつからず…

 

  • オートミール風呂…これが一番ポピュラーそうだが、合わないこともあるらしいし、あいつ風呂めちゃくちゃ怒るしなぁ。
  • 他の動物用の保湿スプレー…天然成分のオイルやハーブを使っているそうだが、ハリネズミに合うのかがグレーそう。
  • 白色ワセリン…1mmも懐いていないあいつに塗る?!どうやって?!!

 

 

 

という感じでして、なんかこう、丸まってる背中からでもプシュプシュっと針の隙間に届くような保湿スプレーはないものか!!!もう!!キーーー!!!

 

 

 

 

 

 

…と、渇望してたら、

 

 

 

 

 

 

 

 

ありました。

 

 

 

 

これです。

 

 

 

 

 

 

 

 f:id:poteharibo:20170226125226j:image

これだーーーーーっ!!!

 

 

 

 

 f:id:poteharibo:20170226125233j:image

おフランス製…だと……??

 

 

とはいえ、お値段は良心的な2,500円程度。

尿素や乳酸など、ダイレクトに効きそうな原料でできています。

 

 

 

 

 

 

結局はりぼっちゃんを動物病院に連れてって、先生がもったいぶるところを欲しいと言いまくったら出てきたこのアイテム。

 

 

 

 

 

 

 

先生「これは哺乳類全般に使えます」

 

 

 

飼い主「アトピー持ちの夫にも…?」

 

 

 

先生アトピーのワンちゃんにもお出ししてます

 

 

 

 

 

 

 

先生と握手しそうな勢いで喜んで帰宅しました。

 

 

 

 

 f:id:poteharibo:20170228095341j:image

はりぼっちゃん移動用バスケット。ペットシーツをフカフカに詰めて布団を掛けてサンドイッチ。

 

 

 

 

はりぼっちゃんは腹が減っていたのか、小屋に戻ってすぐガツガツ餌を食べ、プリプリ怒りながら布団に潜っていったので、翌朝の掃除の時に試すことに。

 

 

 

 

 

 

 

ー翌朝。

 

はりぼっちゃん、覚悟! 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170227173219j:plain

 

 

 

 

 

 

こ、このリアクション…。

予想はしてたけども…。

 

 

 

 

 

 

【はりぼっちゃんビジョン】

f:id:poteharibo:20170227173231j:plain

こういうことだよなぁ…。

 

 

 

 

 

 

ちょっと胸が痛むけど、効果があるのなら続けていかないかんなぁ…。これが頼みの綱な訳だし…はりぼっちゃん、ちょっとガマンしておくれよ。。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー後日。

 

 

…お??

 

あの針の隙間から見えるガッサガサで白くなっていた肌が、ツヤツヤとしたピンク色に…!!!

 

 

f:id:poteharibo:20170228174918j:image

※すいません。ビフォー写真を撮るのをすっかり忘れておりました。

 

 

 

 

 

こんなに願いがすんなり報われること...

最近なかったよ(T▽T) 

 

 

 

 

 

よい夢が見られそうです。

ちょっとはりぼっちゃん臭くなったけど。

 

 

 

 

 

 

 

 

☆ご注意☆

個体差で合う合わないもあると思いますので、よくご検討の上、そのハリネズミちゃんに合うかどうかを観察しながらお使い頂くのがよいと思います(^ν^)あと、耳の穴に入りやすいので要注意。

 

 

 

 

 

 

↓おまけ↓

 

 

 

f:id:poteharibo:20170227173417j:plain

 

2日で慣れたようです。

 

道端のイガグリとなる事で乗り越えたようです。

やっぱ弱々しく見えて図太いんじゃないか…?

 

 

 

 

 

 

 

 

そこが君のいいところ

 

こんにちは!

パートに行っている会社で、頼りにしてた社員さん達が同時に全員いなくなる事が決定という悪夢のような出来事がありまして、布団から出られなかった飼い主です。これが「まさか」ってやつなのね…!

 

 

そんなとき、布団の中でひさしぶりに開いたインスタグラム。ブログを見てくれている方からのメッセージが届いていました。

 

 

 

 

最近ハリネズミちゃんを飼い始めて、なかなか懐かず心が折れそうな中、このブログをみつけて励みにしてくれているとか……

 

 

 

 

 

 

 f:id:poteharibo:20170222130009j:image

(今LINEでみずほ銀行のこんなスタンプ配布してますよ)

 

 

はずみで起きました。

メッセージ本当にありがとうございました!!! 

 

 

 

こんなブログでも誰かを応援できているのだなぁ…と嬉しかったです。

 

メッセージをくれた方は、それがハリネズミ!ということを理解し、もし懐かなくても楽しんで愛を注いでいくと仰っていました。素晴しいです…!!

 

 

 

 

 

 

ご存知の方もいると思いますが、

 

うちのハリネズミは

まったく懐いていません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

1mmも懐いてはいません。

(大事なことなので二回言いました)

 

 

 

 

 

 

 

でも、私はとても幸せです。

 

今日もはりぼっちゃんが、餌を食べ、ウ◯コをし、フシュフシュ怒ってくれるからです。

 

 

 

 

 

ここだけ切り取るとヤバい奴になってる感じですが…もちろん最初からこんなに穏やかな気持ちだった訳ではありません。

 

 

 

 

 

最初、はりぼっちゃんと仲良くなろうと、積極的に触っていました。正直、早く慣れさせないと…という焦りの気持ちもありました。

 (もしよければ過去記事を遡ってみてくださいね!)

 

 

 

 

しかし、そもそもハリネズミという生き物は、体にこんなに針を生やしてしまったような生き物。

 

たぶん、そんなに他の生き物と仲良くなりたいとは思っていないのでしょう…。

 

 

(先週の志村動物園で、野犬と接するぺこさんが、なかなか心を開かない野犬に対して「でもすごいよ。もしうちらが宇宙人にさらわれたら、宇宙人に心開ける?」と言っていて、すごく納得しました。笑)

 

 

 

 

 

でも、

そこがハリネズミの可愛いところ

でもあります。

 

 

 

ビビりで、ちょっとしたことで固まったりフシュフシュ威嚇したり、即座に閉店してしまう…。

 

そんな、弱くて小さなハリネズミは、見ているほどに愛しく、守ってあげたくなる存在です。 

 

 

 

 

そういえば、はりぼっちゃんは自分と似ているなぁと思うことがあります。

 

ちょっとしたことですぐ布団に閉じこもってしまう自分。めちゃくちゃビビりなはりぼっちゃん。

 

 

たまたま飼いやすいからと選んだハリネズミですが、どこかに親近感を持っていたのかもしれません。

 

 

 

 

そんなはりぼっちゃんは今、

私の大切な心の支えとなっています。

…懐いてなくっても。

 

そして、もうムリに触ろうとはしていません。

 

 

 

 

 

いま読んでくれている方の中にも、慣れてくれないハリネズミちゃんと暮らしている方がいるかもしれません。

 

 

その子は、縁あって出会った、世界に1匹だけのハリネズミちゃんです。懐かなくっても。

 

 

ハリネズミを選んだあなたには、どこかハリネズミみたいなところがないでしょうか…?

 

 

なかなか心を開いてくれなくて、ちょっとさみしいかもしれないけれど、それはそのハリネズミちゃんの個性ではないでしょうか(^ ^)

 

 

そのハリネズミちゃんを少しでも幸せにしてあげられるのは…一生懸命お世話をしている、あなただけです。

 

 

ハリネズミちゃんは、もしかしたら、

愛というものがどういうことなのか、あなたに教えに来てくれたのかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

すいません、偉そうに…!

こんなことばかり言ってると、カルテットのありすちゃんに罵倒されそうですね。

 

自分に言い聞かせていたようなことを、あらためてまとめてみました。

 

もし辛くなったら、このブログを見て「はりぼっちゃんよりはうちの子の方が慣れてるな〜」と思っていただけたらと思います。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170222130421j:image

はりぼ「そうだぞ…巨人に懐く気なんか全然ないもんね…」

 

 

もう…元気でいてくれればいいよ!

 

 

f:id:poteharibo:20170222130453j:image

はりぼ「それにしても最近このブログ写真すくないぞ」

 

 

はりぼっちゃん、寒くなってから余計にお布団から出てきてくれないですからね。。しゃーないよ!それにすごいデブっちになったし。

 

 

 

 

 

それでは最後に、

現実的なお役立ち情報(?)を。

 

 

 

  • 優しい声をかけてみよう!

触れ合えないハリネズミちゃんでも、優しい声をかけることは効果的らしいです。(コミュニケーションをとれてる感があり、飼い主も救われる効果アリ◎)

 

  • しつこくするのも1つの手!

私は過保護に育ててしまいましたが、懐いた人によるととにかく触れ合いの機会を作っているようです。まだ赤ちゃんのうちに、大丈夫そうなら…スパルタも今後のハリネズミちゃんのためになるかも??しれません。(あくまで無理は禁物ですね!!)

 

  • 先駆者のありがたいお言葉

最後にこの言葉。どこかで見て私は心に焼き付けました。

 

 

 

 

 

「フシュりはただの挨拶」

 

 

 

 

 

 

ではまた (^ ^)

 

広告を非表示にする

ハリネズグッズその21〜24

 

最近、ドラマ「カルテット」に激ハマりしてしまい、毎週火曜日を楽しみに生きている飼い主です。(次の週まで3回は観ます)

こんにちは。

 

 

さて、

ハリネズグッズがまたもや

溜まってきたのでご紹介します!

 

 

 

 

No.21

海洋堂「不思議ペットコレクション」

f:id:poteharibo:20170216104237j:image

(ホコリ溜まっててすいません)

 

 

さすがの海洋堂クオリティ!!

小さいのによく作られています。

あのハリネズの、意外にスッとしたあんよから覗く腹下の空間が見事に再現されており、マニアにはたまりません。これは痩せハリですね。懐かしい。

 

運試しにトライしましたが、私にしては珍しく、一発ではりぼっちゃんカラーをゲット。

…ちょっと写真よりブサイクかな。

 

それにしても最近のガチャポンは高いですね…!なんでも値上がりしてるしょうがないけどなぁ。

 

 

 

 

No.22

キャンドゥ アンティーク風の置物

 f:id:poteharibo:20170216104229j:image

 

なんでも値上がりしてる世の中で、100円ショップだけはコスパを極めていってますね…。

 

これで100円…大満足です。

可愛いとは言えないけど、なんかシャレオツな雰囲気でてます。

 

たしかガーデニングコーナーのあたりにあったので、植木鉢に置いたりすると可愛いよってことなのでしょうか。うん、いいねそれ!

 

 

 

 

No.23

切手「身近な動物シリーズ第3集」

f:id:poteharibo:20170216104300j:image

 

このように、可愛すぎる消耗品です。

教えてくれた友人、ありがとう!

 

ハリネズミがメインを張ってます…!!

 

ばっきゃろう…!

使えるかこんな可愛いの…!!

 

 

…インコから使おうかな。

(インコもとても可愛いですそしてオシャレですインコ飼いの方すみません)

 

f:id:poteharibo:20170216104244j:image

お前ら全員可愛いよ!!!

 

 

 

 

 

 

 

No.24

アプリ「nohana」フォトブック

f:id:poteharibo:20170216104317j:image

もうこれグッズではないのですが…

 

作っちゃいました、はりぼっちゃんブック!!

 

前から気になってた、月に一冊無料※で写真20ページのフォトブックがもらえるアプリを試してみました。

※送料216円

 

 

f:id:poteharibo:20170216104324j:image

薄いです。でも、いいサイズ。

持ち歩き用にもいい感じ。

 

 

 

f:id:poteharibo:20170216104333j:image

本体は小さめだけど写真は大きくプリントされていて満足感があります。

 

f:id:poteharibo:20170216104341j:image

今回は可愛いだけじゃない等身大のはりぼっちゃんをセレクト。うーん、いつも画面で見てる写真を紙で見るのいいなぁ…。

 

追加は1冊540円だそうです。

なんで無料…?!と思ったけど、これは追加で増刷したくなるわ。なるほどね。

 

思わず実家の分も作ろうかと思っちゃいましたが今回はお試し。また作りたい!

 

 フォトブック毎月1冊無料で印刷 ノハナ(nohana) on the App Store

 

 

 

 

 

 

ハリネズグッズなんて…

もう増やさないんだからね!!

 

 

 

 

 

↓おまけ↓

ちかごろ爆買いしてしまったハリネズミと関係ない本たち。もう本屋にはしばらく近寄りません。

 

白い犬

白い犬

 

春に死んだ自分の犬の写真を見るのは辛いので他の家の犬を見たくて購入。こっちの犬もいなくなって切ない結末でした。いい意味でフツーの生々しい犬がたくさん載った、フツーでない写真集です。

 

マンガでわかる「西洋絵画」の見かた: 美術展がもっと愉しくなる!

マンガでわかる「西洋絵画」の見かた: 美術展がもっと愉しくなる!

 

 絵の解説だけでなく、天才画家たちも人間なんだな…と身近に感じられる小話もたくさん。私はシュールレアリスムとかムンクとか、なんか歪んだ系の作風が好きです。

 

いつかオーロラを見に行きたい。という夢をずっと持ってたい。写真ありイラストあり、現地民の歴史や暮らしの詳しい解説ありと永久保存版な一冊。2000円弱でオーロラ見に行ったような気持ちになれると思ったら、なんだかお得。

 

進撃の英語

進撃の英語

 

例文とか、ショッキングな内容の方が頭に残るって言いますよね。原作そのままの日本語ページと英語のページが交互に掲載されていてわかりやすく、ポイントの解説もあり。あぁ、英語できるようになりたい気持ちだけはずっとあるけど、気持ちだけでできるようになればいいのに。

 

 

 

おまけで語り過ぎました。

ではまた♪

 

心まで寒くなる話

 

こんにちは、飼い主です。

 

今年は雪がよく降りますね。

年明けて立春すぎて気持ちは春だというのに、まだまだ寒い日が続きそうです。

 

 

寒い話といえば…

 

 

 

 

 

 

先日の記事のロフトを作りにホームセンターに行ったときに、1年前に小屋を作ったときハリネズミを飼いたいと言っていた店員さんと再会しました。

 

↓店員さんが出てくる話

ハリネズ小屋、完成!! - HARIBO TIMES

 

 

 

 

 

私「飼ったんですね〜!ハリネズミのことならなんでも聞いてくださいね(ドヤ顔)!」

 

店員さん「あ、はい!(苦笑い)」

 

私「なついてますか?(きっとうちと同じでなついてなくて困ってるだろう…ふふふ)

 

店員さん「全然なついてますよ!もう腹とかすぐ見せてきますよ!」

 

私「え」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

話題を変えましょう。

 

 

そういえば、私がはりぼっちゃんのいる部屋に入るとこんな音がすることがあるんです。

 

 

f:id:poteharibo:20170209180759j:plain

 

「ガサ!ドタドタドタ…シーン…」

 

です。

決まってこの流れなのです。

 

 

 

f:id:poteharibo:20170209180810j:plain

 

 

 

中を覗いてみると、はりぼっちゃんが布団の外に出てはいるのですが

 

 

f:id:poteharibo:20170210170944j:plain

最も安全と思われるケージの奥で、まるで無機物のように固まっているのです。

 

 

 

 

たぶんこういうことなんでしょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170209180841j:plain

 

 

 

f:id:poteharibo:20170209180852j:plain

 

 

 

そしてシーン…という訳です。

 

必死でドタドタ言うぐらい走って、心臓バクバク状態で道端のイガグリを演じているかと思うと、なんとも切なくなりますよね…!

 

 

 

 

 

 

 

 

…私はあれか?

 

 

 

 

 

 

 

未確認巨大生物か??

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170209180904j:plain

↑はりぼっちゃんビジョン

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そうさ。

 

ただはりぼっちゃんと仲良くしたいだけの未確認巨大生物さ…!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170209180912j:plain

未確認巨大生物の差し出す虫は秒速で食べる。

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

もっこもこ天国

 

こんにちは、飼い主です!

 

先日、はりぼっちゃんに

嬉しいプレゼントが届いたんです。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170208131207j:image

はりぼ「ん…?なんだこれ?」

 

 

 

 

 

もっこもこ寝袋です。

 

毛布大好きはりぼっちゃんのために、飼い主の祖母が作ってくれました。(それをロフトの下に突っ込んでみました)

ありがとうおばあちゃん!!

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170208131223j:image

はりぼ「ふーん」

 

 

 

f:id:poteharibo:20170208131233j:image

はりぼ「(もそもそ)」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170208131247j:image

スムーズに入っていきました。

 

やっぱ毛布は好きなのね…。

ちょっぴり背中の針を立てて警戒しつつも、すぐに潜っていったはりぼっちゃん。

ロフトの時の反応とえらい違いだな。

 

 

 

 

 f:id:poteharibo:20170210083755j:image

はりぼ「(とろ〜ん)」

 

 

 

f:id:poteharibo:20170208131315j:image

気持ちよすぎるのか、大好きな虫をおいても気づかないくらいアホになっています。

(虫は回収させて頂きました)

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170208131334j:image

おっ、鼻だけ出てる!!

一体どんな顔してるんだろ…!?

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170208131347j:image

はりぼ「なんだよう」

 

 

あっ、すいませんでした。

 

 

 

 

まぁとにかく気に入ってくれてなにより。

なぜか寝袋を押しのけて、そのしたの床材シートに潜っていることもありますが…もう好きにさせておきましょう。

 

ハリネズミの寝袋を作るときは、ハリネズミの針が引っかかりにくく暖かい、フリースなどの生地がいいみたいです(^^)

 

 

 

 

いやー、フワフワの動物がぬくぬくしてるのを見ると、なんでこんなに優しい気持ちになるんでしょうか…。なんというか、すごい平和を感じますよね。

 

あっ、はりぼっちゃんは半チクチクですけどね。

 

 

 

 

 

 

↓おまけ↓

 

f:id:poteharibo:20170208131356j:image

ふつ尻。

 

f:id:poteharibo:20170208131405j:image

おこ尻。

 

 

 

 

広告を非表示にする

はりぼっちゃんにロフト #3

 

こんにちは。

これまで2話に渡ってお伝えしてきた「はりぼっちゃんにロフトを与えた話」、今回で完結となります。はたしてロフトは有効活用されるのか!?乞うご期待!!

 

↓ これまでのお話 ↓

         ↑ 飼い主がシミュレーションを行いました。

         ↑ はりぼっちゃんにロフトを見せました。

 

 

 

 

 

…ということで、

はりぼっちゃんにロフト、

 

喜びませんでした。やっぱりか〜

 

 

 

 

しかし諦めるのはまだ早い。

ケージ内に設置してみないことにはね。

よいしょ。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170202145908j:image

はりぼっちゃん「おや?」

 

 

f:id:poteharibo:20170202145926j:image

はりぼっちゃん「これ、なんか今日そこら中にあるぞ…!なんで僕の家にも???」

 

 

f:id:poteharibo:20170202145943j:image

はりぼっちゃん「いったいなんなんだ、よいしょっと」

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170202150107j:image

間違いなく登っています!!

 

そして、すこぶる姿勢がいい!!

 

 

♪ ロフトの階段の〜ぼる〜

   はりぼっちゃんはハリネズミ〜さ〜

 

 

 

f:id:poteharibo:20170202150129j:image

はりぼっちゃん「な、な、なにこれ…!!」

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170202150144j:image

光の速さで降りました。

 

やはりか。泣

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170202150207j:image

…落ち着くんですか?

 

 

 

f:id:poteharibo:20170202150220j:image

はりぼっちゃん「…。」

 

どうやら距離をとってロフトを警戒しているようです。ううっ…(泣)

 

 

 

パニックになっている理由は…僕の家が突然二階建てになったから!!

 

 

 

 

 

 

 

 

察しの悪い飼い主もようやく気づきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

私また余計なことしたわ(T_T)

 

 

 

 

はりぼっちゃんに少しでも楽しく快適に過ごしてほしいだけなのに…!

 

 

 

 

 

こうして、物言わぬハリネズミと察しの悪い飼い主の想いは、いつもすれ違っているのでした。…ド○えもんに翻訳こんにゃくを出して欲しい今日この頃です。

 

 

 

 

↓ おまけ ↓

 

 f:id:poteharibo:20170202150255j:image

 

最終的に、このように落ち着きました。

 

 

 

はりぼっちゃんにロフト #2

 

こんにちは、飼い主です。

今回は先日ロフトを作った話の続きです。

またまた日が空いてごめんなさい。

 

↓前回の記事はこちら↓

はりぼっちゃんにロフト #1 - HARIBO TIMES

 

 

 

いよいよ、はりぼっちゃんにロフトを見せてみましょう!!どんな反応するかな〜?楽しみ楽しみ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170129190245j:image

まずはどーんと乗せてみました。

どうだい?はりぼっちゃん??

目線が高くなって楽しいだろう?どう??

 

 

 

f:id:poteharibo:20170129190325j:image

はりぼう「…。」

 

 

 

f:id:poteharibo:20170129190349j:image

にゅうっと降りました。

 

 

 

 

 

 

そのままロフトに寄りついてくれないはりぼっちゃん。必死で虫で釣ってみようとするも、なんか興味無し感がすごい…!!

f:id:poteharibo:20170129190407j:image

はりぼう「そんなに遠いならいらないもんね」

 

 

 

 

ロフトは失敗なのか…?

所詮は飼い主のエゴだったのかもしれない…はりぼっちゃんにしてみたらロフトなんていらないのでは…?

 

 

と諦めかけたその時。

 

 

 

 

 

ただ何気なく見に来ていた動物嫌いの夫の何かのスイッチが入りました。

 

動物嫌いの夫「ちょっと貸してみろ」

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170129190429j:image

はりぼっちゃんの行く先々に

 

f:id:poteharibo:20170129190515j:image

ロフトを仕掛けては逃げられ

 

f:id:poteharibo:20170129190534j:image

ロフトを仕掛けては

 

f:id:poteharibo:20170129190552j:image

やはり逃げられ…

 

 

 

 

素早く右へ行ったり左へ行ったりまたまた右へ行ったかと見せかけて左に行くはりぼっちゃんに完全に弄ばれて右往左往している30代の男。

 

そんな謎の攻防が続くこと十数分、飼い主さえ「もういいんでない?」と思い始めた時でした。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170129190617j:image

ついにチャンスがやってきたようです。

(コルクマットは回し車のガタガタがうるさいときに防音のために挟む用)

 

 

f:id:poteharibo:20170129190638j:image

階段にフードを点々と置いて、ダメ押しの虫!!これでどうだ!!!頼む、登ってくれーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170129190652j:image

おっ!!

 

 

f:id:poteharibo:20170129190708j:image

えっ。

 

 

 

 

 

 

 

の、登った…

というか、通過した??

 

 

一瞬すぎ。

 

 

 

 

 

はたしてロフトはこのまま単なる障害物となってしまうのか…!?

 

【次回に続く】