
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

はりぼっちゃんにロフト #2

飼育環境・お世話グッズ

 

こんにちは、飼い主です。

今回は先日ロフトを作った話の続きです。

またまた日が空いてごめんなさい。

 

↓前回の記事はこちら↓

はりぼっちゃんにロフト #1 - HARIBO TIMES

 

 

 

いよいよ、はりぼっちゃんにロフトを見せてみましょう!!どんな反応するかな〜?楽しみ楽しみ。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170129190245j:image

まずはどーんと乗せてみました。

どうだい?はりぼっちゃん??

目線が高くなって楽しいだろう?どう??

 

 

 

f:id:poteharibo:20170129190325j:image

はりぼう「…。」

 

 

 

f:id:poteharibo:20170129190349j:image

にゅうっと降りました。

 

 

 

 

 

 

そのままロフトに寄りついてくれないはりぼっちゃん。必死で虫で釣ってみようとするも、なんか興味無し感がすごい…!!

f:id:poteharibo:20170129190407j:image

はりぼう「そんなに遠いならいらないもんね」

 

 

 

 

ロフトは失敗なのか…?

所詮は飼い主のエゴだったのかもしれない…はりぼっちゃんにしてみたらロフトなんていらないのでは…?

 

 

と諦めかけたその時。

 

 

 

 

 

ただ何気なく見に来ていた動物嫌いの夫の何かのスイッチが入りました。

 

動物嫌いの夫「ちょっと貸してみろ」

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170129190429j:image

はりぼっちゃんの行く先々に

 

f:id:poteharibo:20170129190515j:image

ロフトを仕掛けては逃げられ

 

f:id:poteharibo:20170129190534j:image

ロフトを仕掛けては

 

f:id:poteharibo:20170129190552j:image

やはり逃げられ…

 

 

 

 

素早く右へ行ったり左へ行ったりまたまた右へ行ったかと見せかけて左に行くはりぼっちゃんに完全に弄ばれて右往左往している30代の男。

 

そんな謎の攻防が続くこと十数分、飼い主さえ「もういいんでない?」と思い始めた時でした。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170129190617j:image

ついにチャンスがやってきたようです。

(コルクマットは回し車のガタガタがうるさいときに防音のために挟む用)

 

 

f:id:poteharibo:20170129190638j:image

階段にフードを点々と置いて、ダメ押しの虫!!これでどうだ!!!頼む、登ってくれーーーーーー!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170129190652j:image

おっ!!

 

 

f:id:poteharibo:20170129190708j:image

えっ。

 

 

 

 

 

 

 

の、登った…

というか、通過した??

 

 

一瞬すぎ。

 

 

 

 

 

はたしてロフトはこのまま単なる障害物となってしまうのか…!?

 

【次回に続く】

 

はりぼっちゃんにロフト #1

飼育環境・お世話グッズ

 

こんにちは。

寒波がまだまだ来ますねー。

 

相変わらずはりぼっちゃんはぬくぬくです。

 

去年、エアコンからペットヒーターに切り替えるために思い切って作った、あの小屋風のケージカバーも大活躍。もう元が取れたんではないでしょうか。

 

↓過去記事↓

ハリネズ小屋、完成!! - HARIBO TIMES

 

 

 

さて、

 

その小屋を作ったときから作りたい作りたいと言っていたロフト。

 

ついに作りましたよ…!

 

毎度のことながら、どんだけ時間たってるの…!!

 

 

 

 

こちらです。

 

 

 

 

 

 f:id:poteharibo:20170125104920j:image

 

 

 

制作所要時間トータル1時間。

 

ホームセンターで小屋の端材をギコギコ切ってカドをやすり、家で接着して、あっという間にできました。

 

ケージのカドに付ける仕様で、もう片方の柵も乗り越えて落下しても大丈夫なぐらいの高さにしています。

 

後から思ったけど、走り抜けられるように反対側にも階段付ければよかったかも…。

 

あと察しのいいあなた、そうです。足があることを計算せず階段と柵の幅を決めてしまいましたよ。とほほ。

 

 

 

 

 

 

でもコレめちゃくちゃ簡単です…。

 

不器用さと面倒くさがりさでは誰にも負けない自信のある飼い主でも失敗なく作れました。オススメです。

(木材は広葉樹をセレクトしましょう!ハリネズミは針葉樹アレルギーだそうなので…詳しくはGoogle先生に聞いてみましょう!)

 

 

 

こいつがあることで、はりぼっちゃんの運動範囲が増え、もぐれる巣箱にもなるというわけです。

 

 

 

 

さぁはりぼっちゃんに使ってもらうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

おっと、その前にシュミレーションしておこう。

 

 

 

f:id:poteharibo:20170125104943j:image

あのぬいぐるみです。

大きさはリアルはりぼっちゃんの半分くらい。

 

 

f:id:poteharibo:20170125105023j:image

妄想はりぼ「わーい!」

 

 

f:id:poteharibo:20170125105319j:image

妄想はりぼ「とっても落ち着くなぁ」

 

 

f:id:poteharibo:20170125105354j:image

妄想はりぼ「おっ二階もあるぞ!」

 

 

f:id:poteharibo:20170125105433j:image

妄想はりぼ「きゃっほーい!!楽し〜!!」 

 

 

 

 

 

 

 

 

おけ!

 

でははりぼっちゃんに見せてみよう!

ゴー!!

 

たのしみだなぁー!!

 

 

 

 

 

【次回に続く】

 

 

 

 

↓おまけ↓

「あのぬいぐるみ」過去出演作はこちら。

ハリネズコレクション2015AW - HARIBO TIMES

はじめてのコスプレ? - HARIBO TIMES

すべりこみスマス - HARIBO TIMES

 

デブハリの軌道

ハリボウ観察日記

 

いや〜、新年の話を出すのがはばかられるほど年明けてから日がたちましたね。

 

HARIBO TIMESは

今年初の更新でございます。

 

こんなんですが本年もよろしくお願いします。

 

 

 

さて、夫の実家に帰省中に飼い主の実家に預けられていたはりぼっちゃんもとっくに帰ってきており、平常運転な毎日を送っております。

 

さいきん変わったことと言えば…

 

 

 

 

  • あんまり回し車をしている姿を見ない

前は夜ちょこちょこ回し車の上に乗っている姿をみかけていたんですよね。しかし最近は、ほとんど見かけない…!大丈夫か??

 

 

  • エサをとてもよく食べている

前は日中おいておくエサなんて、ほぼ口をつけてなかったんですよね…。ところが最近ちゃんと減っている。そして夜のエサも綺麗に召し上がっていますね。

 

 

  • 「ふしゅ」が「ごっつぁんです」に聞こえる

 いつも手ですくうと威嚇の「ふしゅ!!」があるのですが、それが

【BEFORE】

f:id:poteharibo:20170115142748j:plain

          ↓↓↓↓↓

【AFTER】

f:id:poteharibo:20170115142756j:plain

 

 

すいません、最後のはイメージでした。

それぐらいずしっと重量を感じるようになり…。見た目にもボリュームが。

 

 

 

 

 

 

なんか…

 

はりぼっちゃん…

 

動いてないわよく食うわ…

 

 

 

 

 

デブハリの軌道にのったんじゃ…?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170115142808j:plain

デブハリの軌道(イメージ)

 

 

 

 

 

 

おかしい…おかしいぞ!!

 

今まで、はりぼっちゃんは痩せハリでした。秋頃に獣医さんにも言われて体重を増やさなきゃと試行錯誤して、それでもなかなか増えず、320g前後をうろちょろして一喜一憂していたはず。。

 

それなのに今や400g…!

 

 

 

 

 

そういえば最近はウン○が安定していてあんまりお腹壊すことがなくなったなぁ。お腹壊さないと今度はデブハリになるのかい…!?なんて飼育の難しいやつ…!!!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161212224516j:plain

はりぼう「デブとはなんだ」

 

 

その顔がなんだよ。

 

 

 

 

 

掃除後、はりぼっちゃんをケージに戻し、潜っているふくらみをみつめていた。

 

 

今度はダイエットかぁ…どうしたもんかなぁ…と、様子を見ていると

 

f:id:poteharibo:20170115142844j:plain

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170115142902j:plain

 

 

 

あー太るわこれは。

 

 

 

 

おまけ

↓↓↓

最近たまたま買って夢中で読んだ主婦本。

ミニマルライフで支持されているブロガーさん達24人の暮らしがぎっしり詰め込まれてます。インテリア、収納、お掃除のコツなど気になる暮らしのことが多岐に渡り。綺麗な写真とたっぷりの文章で読みごたえ大満足です。。下がりがちな家事テンション上げてくれたのでオススメ…!

 

みんなの持たない暮らし日記 (みんなの日記)

みんなの持たない暮らし日記 (みんなの日記)

 

 

 

広告を非表示にする

ハリネズグッズその18~20

飼育環境・お世話グッズ

 

こんにちは、飼い主です。

いよいよ大晦日ですね!!

 

もうあと数時間で年が終わると思うと、訳もなくソワソワします。

 

飼い主が本日から夫の実家に帰省するため、はりぼっちゃんは昨日ひとあし早く私の実家入りしました。はりぼっちゃん不在のハリボウタイムス、今年最後の更新です…!

うう…はりぼっちゃん……⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

(実家で元気にいいウン〇をしているそうです)

 

 

 

という訳で今回は、ハリネズミグッズご紹介。ついに20まで来たんですね。

 

 

 

 

まずはこちら。

 

f:id:poteharibo:20161228181705j:image

 

今月号の雑誌FUDGEの付録です。

 

 

FUDGE  2017年1月号 (ファッジ)

FUDGE 2017年1月号 (ファッジ)

 

 

 

この雑誌はけっこう長いこと好きで、最近ふと定期購読なんかも始めたんですが付録が付いたのって初めてじゃないか…??

 

しかもリサラーソンのハリネズミ柄なんて……私得!!と思ったけど、そんなに質は良くないです。笑

 

これの他にネコのポーチが二種類ついていて、3個セット。大きいのはよくあるポーチのサイズで、小さいのは飴いれるのに便利なサイズ。

 

 

 

お次は、こないだの記事で

ちらっとお目見えした工房ずー様の作品を。

 

f:id:poteharibo:20161231163818j:image

ころっとした質感が可愛いです。

 

f:id:poteharibo:20161231163834j:image

このお尻!!

 

f:id:poteharibo:20161231163849j:image

手に乗せると丁度いいサイズ感。

(ガッサガサの手ですいません)

 

f:id:poteharibo:20161231163859j:image

台所を見守ってもらっています。

 

動物造形・雑貨/工房ずー

 

 

 

最後にこちら、

友人より頂きました。

(ありがとよ!)

 

 

f:id:poteharibo:20161231163909j:image

おなじみイワコーの消しゴム!!

コレ欲しかったんよねぇ…。

 

 

f:id:poteharibo:20161231163920j:image

ピンクとブラウンの子。

他にもカラバリあるそうですよ。

 

 

f:id:poteharibo:20161231163933j:image

正面から見ても。

うーん、かわ…ええ??笑

 

 

f:id:poteharibo:20161231163947j:image

イワコーさんの消しゴムといえば分解ですよ!!子ども時代集めていて、分解しては組み立て黙々と遊んでましたね。ハリネズミもこの通り……

 

 

……なんか、微妙な気持ちになったとこで、ハリボウタイムス今年は終わりとなります!!

 

今年もご愛読ありがとうございました!

みなさま、良いお年を~!!

 

 

 

 

すべりこみスマス

ハリボウ観察日記

 

こ、こんばんは!!!

クリスマス終了まであと1時間ですね…!!!

 

というか既に終了したも同然で、おそらく日本中の店で閉店後のクリスマスツリーの撤去と正月の準備が行われている頃かと思います。

 

 

 

 

 

 

きっと様々なハリネズミブログさんやインスタで可愛いクリスマス仕様のハリちゃん写真がアップされていたのでしょうね…。

 

 

 

 

本ブログは中の人がスーパースボラ人のため、こういうイベントにはまず良いタイミングで乗れません。

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

ハロウィンに続き、今回もすべりこみで用意しましたよ…!ありあわせの撮影スタジオ…!!

 

 

 

 

しかし!!

 

 

 

 

モデルのコンディション(機嫌)がどうにも悪かったため、たった一本の動画しか撮れませんでした。

 

 

 

 

それがこちらの動画です。

 

 

 

 

それでは、どうぞ!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ソリに乗せられているものの、そもそも乗り気ではないはりぼっちゃん…! #ハリネズミ #クリスマス #悲しいクリスマス

 

 

 

 

 

 

 

メリークリスマス( ^ω^ )!!

 f:id:poteharibo:20161226001239j:image

 

 

 

 

ギリギリでいつも生きていた〜から〜

Real Face (通常盤)

Real Face (通常盤)

 

 

広告を非表示にする

お知らせ

 

 

こんばんは。

今日はお知らせがあります。

 

昨年の初秋、ヨツユビハリネズミのはりぼう(♂)をお迎えしたことで始まった、このHARIBOTIMES。

 

特に言う機会がなかったので言いませんでしたが、実は(私の中で)一年間限定のブログでした。※理由はいろいろありますが、書いても面白くないので特に書きません。

 

 

月に2記事ぐらいしか書かないときもあったり、内容も大したものではないなりに細々と続けていき、月日は流れ、気づけば一年を越えていました。

 

…これで一区切りつきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

予定通り、最終回らしき記事をまとめ。

下書きに保存、よし、これでいつでも終われるぞ…とキリのいいタイミングを見計らっていた、まさにそんなとき。

 

 

 

 

 

はてな編集部様から一通のメールが届きました。

 

 

 

 

 

「『それどこ』に寄稿しませんか?」

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、詐欺かと思いました。

 

 

『それどこ』と言えば、楽天が運営しているメディア。お買い物をテーマに、有名WEBライターさんや様々な専門性を持ったブロガーさん達の興味深い記事が読めるので、私もよく覗かせてもらっていました。

 

 

それがこんな、片隅でひっそりとやっている、そんなに人気のないこのブログに声がかかる訳ないと…!

 

 

しかしどうやら本当のよう。

きっと数多の人気ハリネズブログさん達に軒並み断られここまで流れ着いたに違いない…そんなお気の毒な状態であれば、これは是非ともお受けしなければ!!ということで、寄稿することにしました。

 

 

 

その記事が、こちらです。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

ハリネズミを飼うときに必要なアイテムって? ハリネズミと暮らした約1年を、出会いから振り返る - それどこ

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

↑調子に乗ってすんごい長いです!もしよければ覚悟して読んでくださいね。

 

 

 

 

 

というわけで、ブログ、

やめれなくなりました。

 

そんな寄稿してすぐブログ閉鎖してたら、せっかく来てくれた人のテンション下げそうだもの。もう少し続けるしかない。

 

 

 

 

 

記事は本日の11時に公開されたのですが、もしかしたらすごいアクセス上がっちゃうのかも!?読者数も増えちゃうのかも!?と少しハラハラドキドキしましたが、蓋を開けてみればそんなでもありませんでした…!

 

 

ただ、

 

ずっと覗き見させてもらっていた素敵ハリネズブロガー様が読者になってくれたり!!

 

高校時代からブログで笑わせてもらっていたアルファさんと同じところに人気記事として並べたり!!

(そりゃ今は私のが最新記事だからです。対してアルファさんの記事は6月の記事。恐ろしいほどの人気ぶりが伺えます。)

 

f:id:poteharibo:20161215234420p:image

記念にスクショしました。

右列の真ん中がアルファさんの記事!

 

いや〜、なんか最近いいことなかったけど良いクリスマスプレゼントになりました!!

 

アルファさんが大好きです。

あと、親しみやすすぎて勝手に知人のように思ってしまうような方ヨッピーさんと、いちど記事を読み始めると次々とまらなくなる魅力的な記事を書かれる小野ほりでいさん、独特の空気感がクセになりすぎる子育てマンガのぎゅうにゅうさんが、大好きです。

 

もしかしたらあの記事が、そんな憧れの皆さんの目にも触れていたりして…!そんなの鼻血が出ます。困ります。

 

 

いや〜、インターネットすごい。

 

マジで世界つながってるな。

 

 

 

 

 

なんの話だっけ。

 

とにかく終わる予定だったHARIBOTIMES、もうちょい続いちゃいます。

 

 

 

 

 

 

あっ、いい機会なので(?)あらためてお礼を言わせてください。

 

いつもスター付けてくださる読者の方、もしかしたらいらっしゃるお気に入り登録してくださってる方、律儀に覗いてくれる友人達、本当に

 

ありがとうございます。

 

そして、今回の記事を編集してくださったはてな編集部の谷口様。こんな変なブログを発掘してくださって、記事の文章も読みやすく修正してくださり、ありがとうございます。。

 

 

 

 

 

こんなウン○の話ばかりのブログですが…

 

もうしばらくお届けしていければと思います!

(今日のはりぼっちゃんは久々のコーンを食べました)

 

 

 

 

 

ではまた(^^)

 

 

 

広告を非表示にする

そんなヤツばっかり?

ハリボウ観察日記

 

こんにちは、飼い主です。

 

 

先日の夜、

いつものようにハリネズ小屋を除くと…

 

 

 

f:id:poteharibo:20161213181512j:image

おっ!はりぼっちゃんおるやん!

 

いつもこそこそしているはりぼっちゃんには珍しく、堂々とくつろいでいるようです。ヒーターの真下だから暖かいのか。

 

 

 

 

これは…もしやお触りチャンス!?

 

 

 

ちょっと触ったろ!

失礼しま~す!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161213181534j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よ、避けた……!?

 

 

フシュっと丸まるんじゃなくて?

なんか新鮮な拒否の仕方…!

 

新鮮でまた傷つくわ…!!

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161212224302j:plain

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161212224312j:plain

f:id:poteharibo:20161212224320j:plain

f:id:poteharibo:20161212224327j:plain

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161212224334j:plain

 

なんか…そんなヤツばっかりやな。

(夫も含む)

 

 

 

 

でも、

 

 

 

 

 

 

愛されるより愛したい!!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161212225134j:image

↑先日のクリエイターズマーケットでゲット。※

 

キッチンに置いて料理中に目が合うような感じに。これで嫌な料理や洗い物も少しは楽しいぜ♪

 

※工房ずー様の作品です。

動物造形・雑貨/工房ずー

他にも味のある動物がたくさんいましたよ。

 

 

 

広告を非表示にする