
HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(2015/6/29生まれ)の観察日記です。更新するときはしまくるし、しないときは全然しないかも…。よかったらおつきあいください♪

はりぼっちゃん新車購入

 

こんにちは!

飼い主です。

 

今朝駅までダッシュしてたら目になにか飛び込んできました。でも遅刻するので、そのままダッシュして駅に着いたら虫入ってました(虫ごめん…)

これが目で殺すということか。

 

 

 

ところではりぼっちゃん、

新車を買いました!!

あっ、はりぼっちゃんが買った訳じゃないね。

 

 

 

 

 

ホイールを毎日ぶん回して1年ぐらい。車輪がでこぼことしたり回り方が歪んだりしてキーキーいってたので思い切って新調。

 

毎日回すもんね……!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161112113248j:plain

さあ、新車だぞ!はりぼっちゃん!!

 

 

 

f:id:poteharibo:20161112113300j:plain

はりぼ「むす……」

 

 

おや?ごきげんナナメ?

 

 

 

f:id:poteharibo:20161112113311j:plain

はりぼ「……。」

 

 

眠いの!?

さぁさぁ、どっちが新車かな??

 

 

 

f:id:poteharibo:20161112113322j:plain

はりぼ「……。」

 

 

お!そうそうそう!!!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161112113331j:plain

はりぼ(走り去る)

 

 

 

安定の塩対応だね君は……!

 

 

 

 

 

SANKO メタルサイレント 32

SANKO メタルサイレント 32

 

 

 

お留守番リベンジ!

こんばんは、飼い主です。

 

そういえば先日、はりぼっちゃんは一人お留守番に再挑戦しました!

 

前回は帰ってきたら水鉢にオモチャの紙コップが綺麗にハマってしまっていて(そんなこと初めて)水が飲めなくなっていたんですが……!はりぼっちゃんもすごいムスッとしてたし……!お留守番はもうムリかなと思ってました。

 

 

 

このたび挑戦した理由はいくつか・・・

 

  • 以前あずけたペットショップが温度管理が適当なところだったので心配だった

 

  • 新しいペットホテルの目星は付けていたが、風邪でダウンしたりバタバタしたりで下見に行けなかった(おい\(゚Д゚;))

 

  • 最近フードを湿らせなくても食べるようになった

 

 

3番目が1番大きなきっかけ。

 

フードについては、子ハリのうちはウエット状にして食べさせ、成ハリになったらカリカリのままに慣れさせていくのが一般的だそうなんですが……

 

はりぼっちゃんはとっくに成ハリだというのに、最近まで湿らせないと食べてくれなかったんです。

 

 

しかし昨今、よく地震が起こってますよね。。わたしも片道電車含めて1時間の職場に通っているので、もしいざというとき電車が止まったりしたら……!

心配すぎて歩いてでも帰りますけど(T^T)

 

しばらくはりぼっちゃん1人で耐えてもらわなきゃいけなくなるかもしれないのに、半日で腐り始めるウェットフードでは不安だ……ということで、再度カリカリのままフードを置き始めたのです。そしたら、なんとなく減ってる??

 

い、いつのまにか食べてくれるようになってた⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝!!

 

 

 

 

そして先日、旦那の実家に帰省する一泊二日をお留守番リベンジしてもらいました。

 

 

 

もひとつ心配要素だった床材……。

新聞やペットシーツの敷くもの系だと、いつも朝めちゃくちゃになってるけど…。そういや前に使ってたチップなら2日は耐えれるのでは?!

(飼い始めたころなんて毎日換えなきゃいけないのしらなくて取り替え週一だったもの…。)

 

 

 

これで床材の心配はなし!

カリカリフードを置いておけば、2日目の夜に活動する時間帯には帰ってきてお世話できるし!

 

ペットヒーターは、火災とか間近で餌暖めてたら早く腐るんじゃないかとかいろいろ心配だったので、オフにして部屋に暖房つけていくことに。

 

 

 

 

 

さあ、はりぼっちゃん!
1日半ちょっとおりこうにしててね。

 

 

f:id:poteharibo:20161112113532j:plain

はりぼう「んん……?」

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161112113606j:plain

ハリボウ「なんだなんだ!?」

 

 

久しぶりのチップに困惑しているようです。

大丈夫か……Σ(|||▽||| )

 

 

 

f:id:poteharibo:20161112113625j:plain

ハリボウ「なんだなんだなんだーー!!!」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161112113637j:plain

 

布団を入れたら大人しくなりました。

 

 

 

 

小屋の中の匂いがガラっと変わって驚かしちゃったかもね…。ごめんよ。行ってくるよっ⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

 

 

 

 

 

 

 

ーそして翌日の夜

 

 

 

 

 

ただいまー!!

はりぼっちゃーん……元気?

 

 

f:id:poteharibo:20161112113726j:plain

ハリボウ「ん?」

 

 

f:id:poteharibo:20161112113704j:plain

ハリボウ「なんか用?」

 

 

……ちょっと機嫌悪そう?

だけど元気そう⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝!!!

よかった。。。

 

 

 

 

 

10分後、部屋を覗くと。

 

 

f:id:poteharibo:20161112113747j:plain

ハリボウ「おわ!!巨人!!!」

 

 

よかった。元気そうだ。

 

 

 

f:id:poteharibo:20161112113813j:plain

ハリボウ「帰ってきたのか……。」

 

 

巨人がいない方が平和ってか?

 

 

 

 

あーでもよかった。

これからは一泊二日ならなるべくストレスの少ない留守番スタイルにしたいと思います。

 

でもはりぼっちゃんと会えないのは寂しいのう⁝(ᵒ̴̶̷᷄൧̑ ᵒ̴̶̷᷅ )⁝

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

ハリネズグッズその14〜17

 

こんにちは、飼い主です。

 

気づいてなかったけど前回、

記念すべき100記事めだったんですね。

 

 

poteharibo.hatenadiary.jp

 

 

ハロウィンならぬ風呂ウィンはりぼっちゃんが可愛かったので、普段「読め」と言わないと読んでくれない夫にも無理やり読ませたところ、

 

 

 

夫「ここバババンになっとるぞ」

 

f:id:poteharibo:20161112110538j:image

間違いを発見されました。

 

 

バが1個多いよ(゜ロ゜;)!!

記念すべき第100回だというのに、恥ずかしすぎる間違いでした。※直しておきました。

 

 

 

 

 

さて、本格的に寒い日も増えてきましたが、はりぼっちゃんは暖かい小屋の中にいるので結構な元気さです。

 

 

f:id:poteharibo:20161112110715j:plain

ダダダッ

 

f:id:poteharibo:20161112110724j:plain

ダダダッ

 

 

元気でなにより( ^^ )

 

飼い主は前回の高熱の風邪が治らないうちに再び風邪ひいて苦しんでるけどね。30代に突入してから普通の風邪が怖いですわ。まったく。

 

 

 

 

 

そんな身も心も弱りきった飼い主にほっこりするお届け物が!

 

f:id:poteharibo:20161112105922j:plain

かわいいぃぃぃぃ!!!

 

高山のお土産だそうです。(友人ありがとう!!)

 

f:id:poteharibo:20161112105930j:plain

とぼけた表情がたまらん。

 

f:id:poteharibo:20161112105938j:plain

こちらはなんだかオサレなタッチ。

 

 

……もったいなくて使えません!

 

 

 

 

 

 

 

 

そういえば結構前ですが、5月の誕生日に妹からもこんなんもらってました。

 

f:id:poteharibo:20161112105954j:plain

うっ...これハリネズミ!?

しかも赤??よりによって赤???

 

どうやらお掃除ブラシのようなのですが...

 

 

f:id:poteharibo:20161112110017j:plain

本物と比べるとこんなかんじ。

 

 

f:id:poteharibo:20161112110018j:plain

ブックエンドとして活躍してもらうことにしました。

 

 

 

 

 

 

もひとつ秋にゲットしたハリネズグッズをご紹介。

 

f:id:poteharibo:20161112110032j:plain

ひざ掛けサイズのブランケットです。会社用に購入。裏側が毛布生地になっていてモコモコとしていて、それはもう柔らかく暖かいのです。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161112110040j:plain

なんちゅうか..リサラーソン風?

いいんです。プチプラ大好きさ...。

このクオリティで約2000円だもの。

 

メーカーさんありがとうございますです!!

 

 

 

 

 

 

 

最後にこれまた結構前のリンネルの付録なんですが、ほぼ毎日フル活用させてもらってるお弁当バッグ。

 

f:id:poteharibo:20161112110049j:plain

中は保冷仕様になっています。

この号、他にもハリネズじゃないけどペットボトルホルダーとミニお弁当バッグも付いてきていました。。いったい最近の付録の豪華さはどうなってるの!?

 

 

この号の前のハリネズエコバッグもめっちゃ活用しています。リンネルさんありがとう...!!

 

 

 

 

 

 

ふー。ハリネズグッズが増えて嬉しい限りです。

今年の冬もニトリはハリネズ推しみたいだしね。

 

 

f:id:poteharibo:20161112110826j:plain

ハリボウ「グッズばかり増やしてないで部屋を片付けたら?」

 

 

そ、そこは道具入れ...!!

ハリネズ立ち入り禁止だぞ!!!

 

 

今年のハロウィンは...

 

こんばんは。

 

 

今日はハロウィンですね…

しかしなんかテンションの上がらない…

 

だって今日は月曜日だもの……。

 

 

よし、気合いを入れて!

残すところ数時間でなんとか滑り込みでハロウィンらしい事をしたいと思います!

 

はりぼっちゃん待っててね~!!!

チョキチョキ……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ー 30分後 ー

 

 

 

 

 

 

 f:id:poteharibo:20161101012147j:image

カポーン

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161101013136j:image

はりぼう「およ?」

 

 

 

♪ ババンババンバンバン

♪ ババンババンバンバン

 

♪ い~い湯だ~な 

ハハハン

 

♪ い~い湯だ~な
ハハハン

 

 

 

 

おっと忘れちゃいけない、

お風呂スタイルといったらこれですよね。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161101013154j:image

♪ タ~オルだよ~

♪ タ~オル~だーよ~

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161101013207j:image

はりぼう「……。」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161101013220j:image

上から見るとこんな感じ。

適当に作ったにしては、気持ちいいほどにジャストサイズではないですか。

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161101013244j:image

横から見ても……

う~ん、もりっと感がいいね!!!!

 

 

 

 

 

はりぼう、どうだい??

ビバノンしてるかーい???

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161101013320j:image

はりぼう「こんなの……」

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161101081349j:image

はりぼう「はろうぃんじゃないやい!!!!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……バレたか。

 

二年目にして既に手抜き過ぎだった。

 

 

 

 

さぁ、まだまだ明日は火曜日……。

風呂入ってさっさと寝よう。

 

 

 

 

 

 

 

実はハロウィン関係なくやりたかった!

元ネタはこちら↓

 

 

 

ねこだんご NEW大浴場風呂桶 4匹用  高さ11cm

ねこだんご NEW大浴場風呂桶 4匹用 高さ11cm

 

 

 

f:id:poteharibo:20161101011541j:image

 

そそくさと脱出。

 

 

 

 

 

これ仮装なの?

 

 

 

 

 

 もうちょい気合いの入った昨年のハロウィンはこちら

poteharibo.hatenadiary.jp

 

広告を非表示にする

ウン〇ネタ三連発

 

 

こんにちは。

 

…自分でもなんちゅうタイトルをつけてしまったのかと思います。

 

 

なんかこれしか出てこなくて…高熱が続いててあんまり正常な判断ができなくなってるっていうか描きためてたネタがたまたま全部そんなネタだったというかなんていうかその……

 

 

 

 

 

まぁそんな内容なんです。

しょせんこのブログは。

 

※お食事中の方、大変失礼致します。

 

 

 

 

 

 

 


ウン〇エピソード①

お風呂タイミング

 


f:id:poteharibo:20161001225258j:plain


f:id:poteharibo:20161001225305j:plain

 

床材を新聞に変えてからペットシーツの時よりも汚れが取れるようで、そんなに風呂の必要性がなくなったはりぼっちゃん。

 

風呂嫌いのはりぼっちゃん的には万々歳ですが。でもお腹が特にゆるいときは、ホイールについた自分のウン〇をかぶってしまいます。

 

さすがにこれは…洗わんといかんわなぁ。

 

こういうとき見に行くと、いつもよりムス加減が五割増です。やっぱ自分のウン〇でも嫌なのかな…。

 

 

 

 

 

 

ウン〇エピソード②
水の中に浮かぶもの、それは…


f:id:poteharibo:20161001225317j:plain


f:id:poteharibo:20161001225328j:plain

 

普通に臭かった。

嗅いで損したわ。

 

 

 

 

 

 

ウン〇エピソード③
謎のウン〇…ハリネズミステリー


f:id:poteharibo:20161001225358j:plain


f:id:poteharibo:20161001225405j:plain

案外いけた。







……

 

 

 

 

でも本当、

ウン〇って健康のバロメーターですよね!

 

 

 

 

健康って素晴らしい!

 

 

 

 

(無理矢理まとめてみました)

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

ハリネズミ持ち方講座

 

こんにちは、飼い主です。

 

 

風邪、なんか地味に流行ってませんか……?

 

電車内で咳き込む人が増えたなと思っていたら、会社でも1人、また二人…と全員ゴホゴホするようになったなと思ったら、飼い主もバッチリ感染していたようで…家で寝ております。

(今日会うはずだった友人、ホントにゴメンなさい!)

 

皆様も季節の変わり目にはお気をつけください。

 

 

 

 

 

というわけで今日は、

前に撮影しておいた動画を使って

「ハリネズミ持ち方講座」

     ~なついてないハリネズミver.~

でもやろうかと思います。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161023142259p:image

ここに1匹のハリネズミがいますね。

…ムスついていますね。

 

 

 

 

1ミリも親密になっていませんが、

ちょっと思い切って持ってみましょう。

 

 

 

 

そーっとサイドからすくうように……

 

f:id:poteharibo:20161023142403p:image

 

f:id:poteharibo:20161023142510p:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161023142548p:image

はりぼう「フシュシュシュ!!!」

 

 

 

 

 

 

 

 

……こんなところで心が折れていては

ハリネズミ持ちにはなれません。

 

勇気を出して持ってみましょう。 

※ビビリの飼い主は半年かかりました。

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161023142849p:image

 

f:id:poteharibo:20161023142902p:image

すっ……

 

 

 

f:id:poteharibo:20161023142939p:image

持てました。

 

 

 

 動画でご覧になりたい方はこちら↓↓↓

 

【ハリネズミの持ち方】威嚇のフシュフシュ音、聞けます。

 

 

 

 

 

……痛くないのか、ですか?

 

 

 

 

 

痛いです(°´ ˘ `°)

 

 

 

※懐いてるver.の公開予定は今の所ございません。ご了承ください。

 

 

広告を非表示にする

ハリネズ巻き、一丁!

 

こんにちは、飼い主です。

 

 

今年は台風が多い気がします。。

 

私の住んでいる東海地方は日本列島の真ん中で当たりにくいのか、反れることが多いんですが今年は今度こそ来るか!!という感じで何度もハラハラさせられております。

 

 

そんな外界のことはおかまいなしに、

ハリネズミは今日も部屋の中。

台風のように暴れています…。

 

 

f:id:poteharibo:20161006102906j:image

はりぼう「でも巨人が来たら逃げるもんね」

 

 

 

 

 

 

昨日の朝なんて大変でした…!

 

はりぼうを散歩させておいて少し部屋から出て戻ってくると、閉めたはずのドアが風圧で開いていて部屋の中は不気味なほど静か。

 

ピアノの裏は…きっちりふさがれています。

という事は……!!

 

 

慌てて他の部屋も探しましたがみつからず……いったん落ち着いて洗濯物を干そうとするものの、これはもう会社を休むしかないのか?!あぁこないだの停電でもハリネズのために早退したのに、また……!もう体調不良ってことにするしかない……などとグルグル考え始めた頃、視界の片隅にモキュモキュ♪言いながら探索を楽しむ影を発見。

 

よりによって家の中で最も散らかりキングダムな夫の部屋にいました。あぁハリモップ!!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161006101916j:image

 

味をしめたのか、翌日も脱走をたくらむハリネズミ。VS それを必死で阻止しようとする飼い主。

いつも逃げるのにこういう時は逃げないんだな。。

 

 

f:id:poteharibo:20161006102018j:image

はりぼう「んしょっと」

飼い主「こらこらこら!!!!(゜ロ゜)」

 

 

f:id:poteharibo:20161006102121j:image

f:id:poteharibo:20161006102115j:image

飼い主「ストップ」

はりぼう「ぐぅ」

 

 

f:id:poteharibo:20161006102151j:image

はりぼう「ならばこっちや!!!」

 

 

 

 

 

 

 

こいつ、やっぱしぶとい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドアを開けていたほうが換気がいいのですが、部屋から出るときは閉めていくことにしました。

 

 

 

戻ってきてそっとドアを開けると……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161006102349j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161006102406j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「これでいいのだ」みたいな顔してる!!!

 

 

 

なんでそんなとこに…

しかもなんでそんな綺麗に丸まって……

顔だけ出して……

巻き寿司みたいに……

 

 

 

 

 

 

 

 

 

可愛いにも程がある。

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20161006102545j:image

はりぼう「これでいいのだ」

 

 

 

そろそろまたネックウォーマー(寝袋)買ってこいってことですね。わかりました。

 

 

広告を非表示にする