HARIBO TIMES

2015年9月よりハリネズミを飼い始めた主婦による、ハリボウ(愛称はりぼっちゃん2015/6/29生まれ)の観察日記です。一向になつかないはりぼっちゃんとの暮らしを一生懸命描いたヘタなイラストでつづります。

HARIBOTIMESより感謝をこめて

f:id:poteharibo:20170927165026j:plain

 

f:id:poteharibo:20170927165035j:plain

 

f:id:poteharibo:20170927165053j:plain

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927165103j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170930214300p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170930214316j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927165131j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927165141j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170929145009j:plain

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927165154j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927165219j:plain

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170929145030j:plain

はりぼ「さわるな巨人」

 

 

 

 

…LINEスタンプは?

まぁ祭8割実現できたからヨシってことで!!

でもまたもしかしたら号外あるかも...?

 

 

 

このブログが終わっても続いていく、

はりぼっちゃんのいるちょっと幸せな日々。

 

相変わらず巨人と仲良くする気は無いんでしょうけどね…!!

 

 

 

 

ではでは、

 

皆様にたくさんの感謝をこめて。

 

 

 

 

2017.9.30   HARIBO TIMES 

 

 

【衝撃スクープ】はりぼっちゃん極秘手術していた

 

こんにちは、

1mmもなついてないハリネズミ

はりぼっちゃんの飼い主です。

 

HARIBO TIMES廃刊まで、あと2日。

 

 

 

 

 

 

そんなときに何なんですが…

 

 

 

実ははりぼっちゃん先日、

 

 

 

 

 

 

 

緊急手術していました。

 

 

 

 

事の初めは祭宣言の数日後。

 

f:id:poteharibo:20170927164739j:plain

ん?はりぼっちゃんなんか腫れてない?

 

 

耳の後ろがぷくっと赤く腫れている。

そして謎の長い毛が生えている…?

 

 

すぐさま病院に連れていき、水がたまっていたようなので抜いてもらいました。原因を探るために出した細胞診で、腫瘍細胞を発見。

 

 

良性か悪性かは判別できないが、広がる前に取ってしまったほうがよいとのこと。

 

 

 

 

 

取れるなら是非取ってほしい。

でもはりぼっちゃん…大丈夫か?

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927164751j:plain

ガツガツガツガツガツガツ

はりぼ「うまい」

 

 

 

 

 

 

 

うーん…食欲はあるのね。

むしろ体重も増えてるんだけど。

 

 

 

 

あぁでも気が気じゃない。

祭とか言うんじゃなかったーーー!!!

あんな小さな身体で…大丈夫だろうか?

 

 

 

 

いよいよ明日は手術だよ、はりぼっちゃん。

 

 

f:id:poteharibo:20170927164800j:plain

はりぼ「メシが足らんぞ」

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ーそして手術の日。

 

 

 

はりぼっちゃんを送っていき、帰宅。

勇者ヨシヒコをシーズン1の始めから観てシーズン2が始まったころ。

 

病院の先生から電話が来た!!

 

 

 

 

 

先生「はりぼうくんの手術、無事おわりましたよ」

 

 

飼い主「…よかった!!ありがとうございます。。」

 

 

先生「術後の経過も良好です。終わってすぐ走り回ってましたしね。」

 

 

 

飼い主「え、術後すぐ??走り回る?

 

 

 

 

人間に置き換えると超人かと思いますが、小動物は回復が早いそうなので麻酔から覚めかけで酩酊状態だったのでしょう。よくがんばった、はりぼっちゃん…。

そして原因がわからないままの長い毛…!

 

 

 

 

 

そして、念のため一日入院して

翌日帰宅したはりぼっちゃん。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927164822j:plain

なかなかなビジュアルになってました。

 

なかなかグロい縫い目…

そしてゾリゾリしてそうなハゲ…!!

 

ハロウィンに一足早く、フランケンはりぼっちゃんになってしまいました…。

 

 

 

 

 

 

 

↓こちら写真ですので苦手な方はご注意ください。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927164839j:plain

はりぼ「……。」

 

 

f:id:poteharibo:20170927164902j:plain

はりぼ「なんだよう…」

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927164850j:plain

はりぼ「ジロジロ見るんじゃないやい!!!

 

 

 

 

まだ抜糸もあるし、油断はできないけれど……とりあえずよかった。医療ってすごいし、生き物の生命力もすごい。

 

 

 

はりぼっちゃん、具合はどう?

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927164920j:plain

ガツガツガツガツガツガツガツ

 

 

f:id:poteharibo:20170927164933j:plain

はりぼ「なんかよう?」

 

 

食欲旺盛な季節🍁#ハリネズミ#痩せハリ時代 #今は昔

 

 

 

 

 

 

 

 

とりあえず食べ過ぎだね。

体重も術後さらに増えたよね。

 

 

今日も変わらず食っちゃ寝しています(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

 

 ↓ おまけ ↓

動物嫌い…だったはずの夫、

はりぼっちゃん術後にやけに過保護の図。

 

 

f:id:poteharibo:20170929144533j:plain



 

 

 

HARIBO TIMES 祭🍁プレゼント当選発表!!

 

1mmもなついてないハリネズミ

はりぼっちゃんの飼い主です、こんにちは。

 

 

さてさて、お知らせしていました

HARIBO TIMES 感謝プレゼント。

 

 

 

厳正なる抽選の結果を

発表したいと思います!!!

 

 

 

…とはいえ、妹より「サボテンなんて誰もいらないんじゃないのか」という指摘を受けましたのでプレゼントを見直しました。

 

当選された方には下記の3つから、お好きなものを選んでいただきたいと思います!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927122825j:image

 

 

 

 

…あぁまた文句言われそう!

ひとまず抽選行ってみましょう!!

 

 

 

 

期間内にコメントをくれた方、

総勢15名!!!

本当にありがとうございます。

 

 

 

ではでは、紙にお名前を書きまして…

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927123136j:image

振る!!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927123208j:image

撒く!!

 

 

 

さあ、あとははりぼっちゃんに選んでもらいたいと思います…!!抽選会場は、いつもはりぼっちゃんが必ず立ち寄るウン○スクエアです。

 

 

さぁ立ち寄りまくれ!!!

 カーン🛎

 

 

 

  

 

 

f:id:poteharibo:20170927122941j:image

はりぼ「むにゃむにゃ…」

🎙さあさあさあいつものように一直線に定位置をめざせーーーー!!!めざすんだ!!!はーりぼーーー選手!!!!!

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927123356j:image

🎙ああーっとはりぼ選手!!

いきなりの場外だーーー!!!

一体どこへ行くというのかはりぼ選手!!!!

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927123615j:image

はりぼ「…。」

 

🎙休んでいる!!!休んでいるはりぼ選手!!スタートから5秒!!まさかの休息だ!!!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927123733j:image

🎙そしてそしてそして動き出したはりぼ選手!!!目にも留まらぬすさまじいスピードだーーー!!! 目指すのはもちろん!??もちろん!???

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927123935j:image

🎙ちがったーーーー!!!

なんと禁断のエリアに足を踏みいれようととしているーーー!!!はりぼ選手の単独の外出は許されていない!!なんという破天荒!!!反則だ!!このまま、まさかの退場となってしまうのかー!!はりぼ選手!!!そして次に向かうのは…!!!

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927124316j:image

🎙お手洗いだーーーー!!!

競技中とはいえ生理現象は仕方ない!!こればっかりは仕方ないーーー!!!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927124506j:image

🎙そうかと思えば突然の会場入場だーーー!!!盛り上がってまいりました本レース!!動きのまったく読めないはりぼ選手、どんなパフォーマンスを見せてくれるというのかーーー!!!??

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927124506j:image

f:id:poteharibo:20170927125713j:image

f:id:poteharibo:20170927124739j:image

f:id:poteharibo:20170927124755j:image

f:id:poteharibo:20170927124817j:image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ゴールぅぅぅぅぅぅ!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、抽選終了です。

 

別に…ウン○スクエアだからといって何かを期待してた訳じゃないですよ?むしろいつもみたいにお見苦しいところを見せなくて本当に良かったと思ってますよ???

 

 

はりぼっちゃんが思いの外ノンストップだったので、体が触った順に当選としたいと思います。当選したのは………

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927125154j:image

芝わんさんです!!

おめでとうございます〜!!

 

 

 

 

せっかくなので他にも体の触れた2枚、

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927125826j:image

わたりどりことりさん!!

 

 

f:id:poteharibo:20170927125907j:image

ハリオちゃんの飼い主さん!!

 

 

 

以上の2名の方にも副賞として、

こちらを送りつけたいと思います!

 

f:id:poteharibo:20170927130011j:image

はりぼっちゃんアルバム!!!

妹「…コレ欲しい人いる?」

 

↓ 詳しい内容はこちら

poteharibo.hatenadiary.jp

 

 

 

もしご要望があれば…今までのHARIBO TIMESの中でお気に入りの写真たちをリクエストしていただければ入れてお作りします♡

 

当選者の方は、コメント欄を承認制にしますのでそちらに連絡のとれるメールアドレスをお知らせくださいませ(^ ^)

 

 

当たった方も当たらなかった方も。

コメントを書かなくても読んでくれてる方も。

みなさま全員にもれなく感謝です。 

本当にありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 

 

HARIBO TIMES祭も、メインイベント(?)が終わってしまいましたねー。

 

はりぼっちゃん、いまどんな気持ち?

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170927130433j:image

はりぼ「 やっぱり虫をあげたほうが…

 

 

 

 

虫はダメ!ゼッタイ!

ではでは、まだまだ続くよHARIBO TIMES(^ ^)

 

 

 

 

 

 

 

ハリネズグッズ その25〜26

 

こんにちは、

1mmもなついてないハリネズミ

はりぼっちゃんの飼い主です。

 

 

お盆休みに四国に行ってきたのですが、そこで新たなハリネズグッズの収穫があったのでご紹介!これが最後のグッズ紹介になるのかな…!!

 

 

 

 

 

 

 

 

ハリネズグッズ No.25

キッチン レンジクロス

 

まずは家事モチベーションがあがりそうな実用的アイテムの、こちら。

 

f:id:poteharibo:20170920182757j:image

刺繍!!

 

ええ、片隅にハリネズミの刺繍が付いてるだけですよ。ただそれだけなんですが。

 

 

 

メーカーさん、これだけでハリネズ飼いの心を掴めるのです。

 

でも嬉しい反面、最近ハリネズグッズ増えてきてもう勘弁してほしいのも半分…!!

 

 

f:id:poteharibo:20170920182811j:image

たしかに汚れを拭き取りまくれそうな独特の光沢感のある毛並み。

 

 

 

 

 


 

 

ハリネズグッズ その26

ティーインフューザー 

 

みつけた瞬間「買うしかない!!」と思ってしまったこちら。

 

 

 

f:id:poteharibo:20170920182745j:image

紅茶の茶こしとして使えるようです。

それにしても…

 

 

 

f:id:poteharibo:20170920182906j:image

これ、どうなの?

 

 

尻からしたたり落ちる紅茶。

 

悪趣味一歩手前の独特センスです。

私は好きですけど。

 

 

 

箱を開けてみると…

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170920182923j:image

うーん。

箱からゴロンと転がり出てきたなかなか微妙なシロモノ…なんだこのムズムズする気持ちは…!!

 

 

 

f:id:poteharibo:20170920182940j:image

パカっと開けてみました。

素材はシリコン製で柔らかな触り心地。

なかなかよくできてますよ、これ…。

 

 

さあさあ、早速ガーリーな花びらの紅茶を入れてみましょう♬

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170920182958j:image

これガーリーか?

 

私は何をやってるのだろうか…?

これインスタ映えする…??

 

 

  

f:id:poteharibo:20170920183019j:image

とにかくやってみなくちゃ始まらない。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170920183042j:image

いーち、にーぃ、さーん…

待つこと1分。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170920183126j:image

おお!!

じわ〜んと染み出てきてます!!

茶色いものが………

 

 

 

 

 

 

 

やっぱあかんよコレ。

 

 

 

なんかムズムズした気持ちを味わえます。

プレゼントとしては賛否両論分かれそうです。

私は好きですけど。

 

なんとこれ、Amazonで売ってません…!!

楽天では売ってました。

 

 

 

f:id:poteharibo:20170920190211j:image

どこか侘しさの漂う背中。

 

 

 

ではまた(^ ^)

 

 

 

 

↓おまけ↓

f:id:poteharibo:20170920183155j:image

水圧でお尻が浮き上がってしまうので

押さえつけているの図。

 

 

 

 

↓入浴?はりぼっちゃんはこちら

poteharibo.hatenadiary.jp

 

 

 

やってみよう よってみよう

 

 

1mmもなついてないハリネズミ

はりぼっちゃんの飼い主です。

こんにちは。

 

 

 先日の台風…すごかったですね。

ガタガタと割れそうな音を立てる窓ガラス。はりぼっちゃんも心細かろうと思い、そっと手を差し入れると…激しくフシュられましたよ。
 

 

 

 

そんな身も心もツンツンなはりぼっちゃんの可愛らしさを伝えるため、今日はぐぐっと近くに寄ってみたいと思います。

 

 

 

 

 

よってみよう①

定位置に入り込んだはりぼっちゃんに…

 

f:id:poteharibo:20170911161823j:plain

 

 

 

 

よって…

f:id:poteharibo:20170911161835j:plain

 

 

 

 

よっ…

f:id:poteharibo:20170911161847j:plain

はりぼう「寄るな」

 

 

 

すんごい拒否のオーラを感じますね…!

 

 

 

 

 

**********

 

 

 

 

 

よってみよう②

あんなところにイガグリが落ちていますよ。

ちょっと寄ってみましょう。

 

 

 

 

よって…

f:id:poteharibo:20170911161904j:plain

 

 

 

 

よって…

f:id:poteharibo:20170911161915j:plain

 

 

 

 

よって…

f:id:poteharibo:20170911161926j:plain

 

 

 

 

よって…

f:id:poteharibo:20170911161937j:plain

はりぼう「なんだよう」

 

 

おっと、これはイガグリではなく

ムスハリネズミでしたね。

 

 

 

 

 

**********

 

 

 

 

 

よってみよう③

あっ!また定位置に入り込んでる!

どんな顔してるのか見てやりましょう。

 

f:id:poteharibo:20170911161951j:plain

はりぼう「おわっ!みつかった」

 

 

 

 

よって…

f:id:poteharibo:20170911162011j:plain

 

 

 

 

 

おっ手…

f:id:poteharibo:20170911162024j:plain

はりぼう「だれがするか」

 

 

 

 

よ…

f:id:poteharibo:20170911162034j:plain

はりぼう「 巨人お断り 」

 

 

 

 

……。

 

 

 

 

やっぱり今日も安定のツンツン具合なはりぼっちゃんでした…!!

 

 

 

ではまた(^ ^)

 

 

 

ムスハリネズミ、下から見るか横から見るか

 

 

こんにちは、

1mmも懐いてないハリネズミ

はりぼっちゃんの飼い主です。

 

 

 

 

 

 

 

どっかで聞いたような

タイトルすいません。

しかもなんか時期ズレ…!!!

 

 

 

 

はりぼっちゃんはいつも「フシュ!」っとしてお腹を見せてくれないので、健康チェックがしにくいのです。

 

 

そこで欲しいなぁと思っていて去年シーズンを逃して書いそびれたアイテムがこちら。

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170911161209j:plain

なんていうのかな、これ。

ムシトリカゴ〜〜〜✊

 

 

ダイソーさんで300円でした。

これにはりぼっちゃんを入れれば、

下からも横からも見えまくってしまう!という

超画期的アイテムです。

 

 

 

 

 

体重を測る時に使ったり、

病院に連れてく用にもいいですね。

 

家にあったカゴに入れて通院していたのですが、取り出しても診察台で丸まってしまって病院のプラケースを借りてハリネズミの開き待ちをすることもあったので…これならすぐに見てもらえますね。やはり触診はできませんけどね。

 

 

 

 

さあ、前置きが長くなりましたが

さっそくはりぼっちゃんを入れてみましょう…!

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170911161237j:plain

横から見たり…

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170911161248j:plain

下から見たり…

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170911161302j:plain

ついでにもいっちょ上から……って

 

ギッチギチやん。

 

飼い主が思ったよりはりぼっちゃんは育っていたようです。これから買われる方はもうワンサイズ上の500円の方を買った方がいいかもしれません。

 

 

 

さて、せっかくなので、

 

ハリネズミの可愛いところを

部分で紹介していきたいと思います!

 

 

 

 

 

 まずはこちら!

 

 

 

  • SIRI ー尻ー

 

f:id:poteharibo:20170911161323j:plain

この、まんまるフォルム。

思わず撫で回したくなりますが、

ごめんなさい。それは叶わぬ夢です。

慣れてるハリネズミもいます

 

 

f:id:poteharibo:20170911161334j:plain

ぺろんちょ。

 

 

 

 

  • OMEME  ーお目目ー

f:id:poteharibo:20170911161347j:plain

このぷるりんとした瞳をご覧ください。

よく見るとちょっと出目ちゃんです。

でも可愛いんですよ。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170911161637j:plain

ちゅんと上を向いたお鼻はモグラの仲間ゆえ?

正面から見ると意外や意外、に似ています…。

 

 

 

 

  •  KIBA ーおキバー

f:id:poteharibo:20170911161400j:plain

セルフモザイクかかったお写真、すみません。

前歯は可愛いすきっ歯、二本のみ。

まるで小さなドラキュラです。

 

 

 

 

  • ANYO ーあんよー

f:id:poteharibo:20170911161411j:plain

意外にもスラリと伸びた桃色の脚。

ずんぐりむっくりな体型を支える

けっこうタフな美脚です。

 

 

 

f:id:poteharibo:20170911161427j:plain

虫くれのチョイチョイ攻撃。

 

 

 

 

  • SAKAIME ー境目ー

f:id:poteharibo:20170911161449j:plain

私がイチオシしたいのがこちらです。

針と毛の境目。

 

このドラマティックな言葉からも匂い立つ、その神秘性。神はハリネズミという動物に唯一無二のデザインを施しました。弱肉強食の厳しい自然界において敵から身を守るためびっしりと茨のように生やした針、そしてそれに守られるのは驚くほど柔らかで無防備な腹部。相反する2つの世界を分ける境界線は、まるで空と海を分ける果てしない水平線のごとく見るものを圧倒させます。それなのに、すぐそこにあるというのに、決して触れることが許されない。そんな儚さも併せ持った、まさにこれは幻の境界線と言えましょう。

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170911161703j:plain

はりぼう「しっぽ忘れてるぞ…!」

 

 

 

とにもかくにもハリネズミ

すんばらしいデザイン!!!

 

守ってあげたくなるような可愛さと身を守る機能が、うまいこと両立されていると思います。

 

 

 

 

↓おまけ↓

f:id:poteharibo:20170913194021j:plain

ムシトリカゴは匂い嗅ぐのにも便利です。

 

 

 

【祝2周年】はりぼっちゃんアルバム④

 

 

こんにちは、

1mmもなついてないハリネズミ

はりぼっちゃんの飼い主です。

 

 

危ない危ない…!!

アルバムシリーズ最終回にして更新を怠るところでした。

 

 

それにしてもすっかり秋って感じですね。

エアコンも要らなくなってきたのがすごくありがたい!!とはいえ湿度が結構あったりするので、はりぼっちゃんの部屋はまだもうちょっとエアコンが要りそうですけどね。

 

 

ね、はりぼっちゃん。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170909224501j:image

はりぼう「なんだよう」

 

 

 

 

君は食欲の秋だね。

 

エサ鉢に顔突っ込みすぎて

ひっくり返っちゃってるじゃん…!

 

 

 

 

さぁ2周年アルバムシリーズ

最終日の第四回スタートです✊

 

 

 

 

 

↓↓↓↓↓↓↓

 

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170909224944j:image

はりぼう「むむむ?オマエはだれだ??」

コレめっちゃリアルな貯金箱です。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170909225007j:image

ちょっと、一見なついてる風…!?

はりぼう「どうやって逃げ出してやろうか」

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170909225035j:image

はりぼう「…(ほわ〜ん)」

ハリをダメにする毛布。

目の前の虫にも気づかなかったり…!!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170909225055j:image

はりぼう「なんだよう!?」

このハリネズミ、基本的にフキゲンにつき。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170909225121j:image

置いてあった冬用の覆いの中に迷い込むの巻。

たのむから木の上でオシッコすんのやめて…!!

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170909225139j:image

㊗️はりぼっちゃん2歳👏の撮影会。

なんだか凛々しいお顔になりましたね。

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170909225159j:image

夏はのびーん。

運が良ければ見られるレアポーズ。

なまこポーズまであと少し…!!

あっ、昨日の紙ヒコーキと同じポーズです。笑

 

 

 

 

f:id:poteharibo:20170909225215j:image

こちらも夏限定のレアポーズ。

いつも飼い主が来ると即座に帰る塩対応なはりぼっちゃんですが、たまにだらしない姿を見せてくれるのが…ごほうび的な感じ。たまらんです☺️

 

 

 

そう、このギャップがいいんですよね。

 

 

そのためにいつもの塩対応がある…

きっとそうだ…

 

 

 

 

 

 

 

そう思うんだ私…!!!

 

 

 

 

いやでも

 

さすがに2年も経ったら

いいかげん慣れないか。

はりぼっちゃんよ。

 

 

 

 

 

 

↓まだまだあるよ♪ はりぼっちゃん2周年アルバム♪♪ 

poteharibo.hatenadiary.jp

poteharibo.hatenadiary.jp

poteharibo.hatenadiary.jp